ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

春菊好きになるなら、スイチリクミンのささみ春菊爆弾(糖質4.1g)が効果的だよ!

f:id:nekoyamachan:20161123194009p:plain

 

食わず嫌いを治そうじゃないか選手権。 

 

さぁ、今年も始まりました。

 

2016年、全日本食わず嫌いを治そう選手権。

 

 

司会は私、ねこやまがお送りします。

 

本日のゲストには、前回の優勝者春菊さんにお越しいただいております。

 

 

 

猫:春菊さん、本日は宜しくお願いいたします。

 

春:こちらこそ宜しくお願いします。

 

 

猫:さて早速ですが、春菊さん。

  あなたはなぜ、前回優勝できたのだと思いますか?

 

春:そうですね。

  一つの大きな要因として、先入観があると思います。

 

 

猫:先入観…ですか?

 

春:はい、先入観です。

 

 

猫:それはどういう意味でしょうか?

  夜、何度もおトイレに起きてしまう現象でしょうか?

 

春:いえ、それは残尿感です。

  私が言っているのは、春菊は苦くて食べられないという印象です。

  固定概念とも言うべきでしょうか。

 

 

 

猫:なるほどなるほど。

  つまりその春菊は苦い、という固定概念を変えることで優勝できたと?

 

春:はい。その可能性は高いです。

  私のアンチの方は、苦みが嫌すぎるとのご意見をお持ちでしたから。

 

 

 

猫:ほうほう。

  つまり苦みを抑えて好きになってもらう、と言うことですか?

 

春:簡単に言えば、そう言うことです。

  私は苦みに注目されがちですが、旨みもたくさん抱えていますから。 

 

 

 

猫:それはつまり…。

  次の合コンから苦みを抑えた会話をすべきだ、ということですか?

 

春:ねこやまさん、お話がぶれまくりです。   

  なぜ、あなたの合コン技術に応用されるのでしょうか。

 

 

 

猫:すみません、つい。

  クリスマス前で焦っていまして。

 

春:そうでしたか。

  逆になんかすみません。

 

 

 

猫:いえいえ、とんでもございません。

  続けてください。

 

春:あぁ、私が好き嫌いされなくなったお話でしたね。

  つまり、こういうことです。

 

 

春菊「私は苦みを抑えても美味しい。」

 

 

 

なるほど。

 

良く分かったよ、春菊。

君は存分に美味しいのだね。

 

 

本日はこの春菊の熱いメッセージを受けた、美味しい逸品をご紹介しよう。

 

 

スイチリクミンのささみ春菊爆弾

甘みと香ばしさが夢想乱舞する、愛すべき逸品だ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

 

私、最高に簡単に説明するから。

春菊たちの熱い応援を受けて、存分に美味しくするから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 ここから初回10%割引次回10%割引

 

スイチリクミンのささみ春菊爆弾の糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161123194027p:plain

 

まず、春菊の時間差アタックだ。

1ℓのお湯に塩を6ふりし、そこに茎を先に80秒投入だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161123194029p:plain

 

次に葉っぱだ。

彼は素直なので、15秒でいい感じの柔らかさに仕上ってくれる。

 

これをすぐに冷水にさらし、へにょへにょを予防しておこう。

 

f:id:nekoyamachan:20161123194034p:plain

 

そしてささ身も、レンジで瞬殺処理だ。

 

少し包丁で切り込みを入れ、塩を4ふり&料理酒小さじ2。

ラップをして、レンジで600W2分30秒加熱するだけ。

これをほぐだけ。

 

全ての下準備は、1分もかからないだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20161123194037p:plain

 

あとは以下を加えて、混ぜるだけ。

 

・クミン    小さじ1
・ナンプラー  小さじ1
・マヨネーズ  大さじ1.5
・スイートチリソース 大さじ1

 

こぼけを挟む暇もないボケ殺し料理とは、まさにこの事だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161123194009p:plain

 

これが苦みを旨さに変えた、絶品春菊レシピだ。

さぁ、春菊嫌いな友人宅にタッパをもって突撃しよう。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161123194041p:plain

 

さぁ、いくぞ春菊。

貴様と私の、因縁のバトルだ。

※実は春菊苦手だった

 

 

しゃきしゃきの食感を残し、程よく抜けた苦み。

野菜としての旨さを残し、スイチリクミンの甘豊潤さが包み込む。

 

 

なんだこれは。

抜群に旨い系の野菜じゃないか。

 

f:id:nekoyamachan:20161123194045p:plain

 

ささ身とマヨとの組み合わせも、当然最高。

春菊の仄かな苦みと、スイチリの甘みも至極

 

 

春菊、めちゃくちゃ旨いじゃないか。

 

 

どうやら私は、体内の春菊スイッチを入れてしまったようだ。

春菊が愛おしくて仕方がない。

 

 

この旨みを帯びた苦みも、ツンデレ理系女子のようだ。

魅力が有り過ぎて、逆に気付かなかったパターンだ。

 

 

さあ、パソコンに春菊フォルダーを作成しよう。

この鼓動が止まる60年後まで、春菊を食べ続けよう。

 

 

やはり食わず嫌いは治せるのだ。

そしてリバウンドの様に、一気に愛情が爆発するのだ。

 

 

良し、次のターゲットは決まった。

覚悟しておくがいい。

 

 

何を目をそらしている。

貴様だ、パクチー。

 

 

あぁ、楽しかった。

本日も心行くまで書かせてもらった。

 

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

皆様の食わず嫌い食材とかあったら、ぜひ教えてね。

いまだ食べたことがない料理も、沢山あると思うんだ。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・ささみ 3本
・春菊  1/2袋

 

調味料
・塩 軽く10ふり(6ふりは下茹で用)
・クミン    小さじ1
・料理酒    小さじ2
・ナンプラー  小さじ1
・マヨネーズ  大さじ1.5
・スイートチリソース 大さじ1


このレシピが皆様のお気に召せば、春菊はジャンプの表紙を飾るだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。