ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

ソーセージ欲には、皮なし粗びきチキンチョリソー(糖質5.8g)でご勝負いただきたい。

f:id:nekoyamachan:20161229193748p:plain

 

子供の頃、無限に食べたかったもの。

 

その代表格は、言わずともながソーセージだ。

 

そして成人した今、私は何本食べられるのだろう。

 

大学生になると同時に、一人暮しのために東京に来た。

高校3年生の12月頃には、楽しみすぎて失神しそうだった。

 

 

そして翌春。

 

忘れもしない3月23日。

私は桃太郎の誕生のごとく、東京に飛び出した。

 

まるで赤子の様に、見るもの全てが初体験だ。

地元で最もイケている洋服店は、道端の個人経営のお店にも劣っていた。

 

契約マンションにたどり着くまでに、5回の買い食いを経た。

東京駅から住まいの街までに、3回電車を乗り過ごした。

 

 

そしてやっとの思いで辿り着いたのは、まさかの夜22時。

関西を朝の9時に出たにもかかわらず、私は何をしていたのか。

 

マンションについて、まず何をしただろう…。

もう十年も近く前のことだ、しっかり思い出してみよう。

 

 

そうだ、なぜか身長を測ったのだ。

そして大学卒業までに、183cmになる野望を立てたのを覚えている。

 

 

次にお金を数えたのだ。

完全に把握していたが、なんか旅っぽいことをしたかったのだ。

 

 

そして最後。

これは明確に覚えている。

 

シャウエッセンを5袋茹でたのだ。 

 

 

これを誰にも邪魔されず、マスタードをつけまくって食べるのだ。

後ろから襲い来る食べ盛りの兄弟も、今日はいない。

 

ひたすらソーセージを食べる。

両手に持って、交互に食べたりもする。

 

飽きてきたら、野獣っぽく食べる。

ワサビとか和からしとか、普段つけない調味料もガンガンつける。

 

これこそ、私が初日に抱えていた野望なのだ。

 

長年抱えていた野望は、早くも初日に達成された。

その後、ソーセージが一時的に嫌いになったのは言うまでもない。

 

 

そして、ソーセージの危険性を知ってしまった今。

昔のように、無邪気にモリモリ食べることは少なくなってしまった。

(たまに全然食べるけどね)

 

 

そんな本日は、辛味を抑えた皮なしチョリソーをご紹介しよう。

鶏もも肉の弾力が、しっかりと歯ごたえを残した逸品だ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

いつでも簡単に作れるように、お手伝いさせていただくから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

皮なし粗びきチキンチョリソーの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161229193850p:plain

 

まずは鶏もも肉250gを、ミキサーでぐいーん。

粗びきってネーミング、なんか安そうでいいよね。

 

f:id:nekoyamachan:20161229193855p:plain

 

次に玉ねぎも1/4個、細かくみじん切りに。

みじん切りって名前も、残酷な感じが堪らないよね。

 

f:id:nekoyamachan:20161229193859p:plain

 

ここまで来れば、ほぼ準備OKだ。

以下を混ぜれば、タネの完成だ。

 

・鶏もも肉 250g(約1枚)
・たまご  1/2個
・大葉   5枚(みじん切り)
・玉ねぎ  1/4個
・塩/黒胡椒 軽く6ふり
・クミン   軽く6ふり
・粉唐辛子 小さじ1.5
(一味唐辛子、チリペッパーでもOK)
・料理酒  小さじ2
・片栗粉  小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・大蒜チューブ  小さじ1

 

バカみたいに多いが、月に変わってお仕置きしないでほしい。

 

f:id:nekoyamachan:20161229193905p:plain

 

これをラップに親指より一回り太めに包んで、端っこもクルンとしよう。

これを600Wで3分間レンチンすれば、チョリソーのチョリくらいまで完成だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161229193917p:plain

 

そしてこれを、約大さじ2のオリーブオイルで炒めていただきたい。

 

時間にしてわずか90秒

ちょっと裏に呼び出して、ヤキを入れるだけの簡単なお仕事だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161229193748p:plain

 

マスタードを配置したら、あとはやりたい放題だ。

 

食べるも良し!愛でるも良し!

ダイエット中の友人にLINEするも良し!

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161229194402p:plain

 

おなか減ってきたから、早速食べちゃおう。

一本を生贄に選び、早速へし折る…。

 

ぷりっという間食と共に、粗びきの肉が飛び出してくる。

わずかな辛みと共に、大葉の香りが立ち昇る。

 

あぁ、これぞ肉の旨みだ。

マスタードとの組み合わせを考えた人に、オリジナルの俳句を送りたい。

 

f:id:nekoyamachan:20161229194001p:plain

 

そして当然ながら、マヨも付ける。

いや、正しくはマヨが付けられに行ったと言うべきだろう。

 

 

マヨをなぜつけるのですか?

以前、新人さんとのランチでこう聞かれたことがある。

 

 

そこで私はこう答えた。

 

マヨが付いていないからだよ。

 答えはいつも、自分の中にあるのだ。(哲学)

 

 

当然ながら、このチョリソー&マヨも旨い。

ソーセージと合わないマヨネーズを開発したら、何かしらの賞が取れるだろう。

 

 

もう先ほどから、残りの本数が気になっている。

あと何本あるのだろう。

 

不思議なことに、このソーセージ。

食べると減るのだ。

 

不思議だなぁ。

私の村では、食べると増えるんだけどなぁ…。

 

 

いやしかし、非常に満足。

また食べたくなる、健康的な逸品だった。

 

 

あぁ、本日も心行くまで書かせてもらった。

どうでも良い過去の話とかして、申し訳ない。 

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブやスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

次はイクラを死ぬほど食べてみたいなあ。

北海道に行かなくても、食べられるお店ないかなぁ。

 

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・鶏もも肉 250g(約1枚)
・たまご  1/2個
・大葉   5枚
・玉ねぎ  1/4個

 

調味料
・塩/黒胡椒 軽く6ふり
・クミン   軽く6ふり
・粉唐辛子 小さじ1.5
(一味唐辛子、チリペッパーでもOK)
・料理酒  小さじ2
・片栗粉  小さじ1
・オリーブオイル 小さじ6
・大蒜チューブ  小さじ1


このレシピが皆様のお気に召せば、ソーセージ―パーティも頻発するだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。