ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

程よい辛みを楽しむなら、絶品旨辛水煮鶏(糖質5.8g)よかですよ!

f:id:nekoyamachan:20170113201438p:plain

 

辛さに強い方との食事は危険。 

 

数年前、初めてお会いする方と食事をする機会があった。

 

少し白髪の混じった、非常に温和な40代の男性だ。

 

これからお客様になるかもしれない彼と、数時間お話をした。

雑談に近い他愛もない話で、雰囲気も上々だ。

 

知識豊富な彼の話を聞いていると、綺麗に年を重ねられていると感じた。

そして同時に、私も彼の様に年を取りたいと素直に感じたものだ。

 

 

彼が運営しているは、個人輸入の会社だ。

世界各国を見てきたその眼には、目やにがついていたのを覚えている。

 

私の下準備が少し緩慢であり、会話に滞留が生まれてきた時。

彼はそれを察知して、こう提案してくれた。

 

お食事にいきませんか。

 

 

もちろん喜んで!

新入生の贈る言葉のように背筋を伸ばして、私は返答した。

 

 

そして彼が連れて行ってくれたのは、小さな都内の個人経営店。

店長との会話を眺めていると、どうやら彼が卸しているお店の様だった。

 

 

ネコヤマさん、好きなものを頼んでください。

ここのお料理は、何でも美味しいですから。

 

教科書のような紳士的なセリフ。

後輩に牛丼しかおごらない自分に反省しつつ、メニューを開いた。

 

 

…全部赤い。

 

全ての料理が、全て赤色に染まっていた。

しかも、メニューもびっくりするほど少ない。

 

なんだ、このカラーリングは…。

ポルシェの直営店なのか…。

 

そもそも初めてあった方に、なぜこんな激辛店を紹介するのか。

ねずみ講的なマージンでも、発生しているのだろうか。

 

 

全部のお料理にのマークがついている。

唐辛子で表現された辛さは、最低でも3唐辛子だった。

 

私は確かに会話の中で、辛いもの好きだと言った。

しかし、屈強なネパール人が提供する激辛料理を指したつもりはないのだ。

 

恐る恐る、3唐辛子の料理を注文する。

いや、そもそもメニューが6つしかなかったのだ。

 

 

そして数分後、私の目の前に3唐辛子が到着した。

 

まあ、予想できる話である。

死ぬほど辛いのだ。

 

頭皮が取り換えられるような、衝撃的な辛さ。

ダスキンならもっと丁寧に取り換えてくれるだろう。

 

もうバカみたいに辛い。

旨いとかの感情は、そこらへんに落としてしまったようだ。

 

 

ただただ、辛いご飯を食べた。

 

それだけの結末。 

ありきたりなお話を聞いてくれてありがとう。

 

先日そのお店の前を通りかかると、クレープ屋さんになっていた。

この世は、なんと良くできているのだろう。

 

 

そんな本日は、辛さを抑えた絶品旨辛水煮鶏

沁みこむ旨さに、鶏肉の柔らかさが嬉しい逸品だ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

久しぶりに何だか、辛い物を頬張りたくなってきたのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

絶品旨辛水煮鶏の糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20170113201452p:plain

 

まずは、白菜5枚を5センチ間隔にカットして、ラップをふわり。

レンチン600W3分で、一気に主力食材だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170113201500p:plain

 

次に、以下を中火で30秒くつくつと。

 

・醤油  小さじ1
・豆板醤 大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1

 

魔女が作りそうなスープの色に、周囲の視線は冷淡だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170113201509p:plain

 

そしてそこに、以下を投入。

 

・白菜 5枚

・水  600㏄

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・そぎ切りにした鶏もも肉 300g(フォークで穴開けずみ)

 

鶏モモ肉に、さらに鶏ガラスープの素を入れる。

これに蓋をして、中火で20分コトコト煮込もう。

 

f:id:nekoyamachan:20170113205455p:plain

 

まずはここで、鶏肉たちを避難させよう。

この程度の辛さでは、ハムスターでさえ動じないだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20170113201523p:plain

 

次にオリーブオイルを大さじ2、少し多めを強火で加熱しよう。

カンカンに熱していけば、周囲の目も釘付けだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170113201531p:plain

 

ここに、ねぎの白い部分をみじん切りで1/2本投入。

さらにニンニクと生姜チューブも、小さじ1づつ投入。

 

30秒も加熱すれば、キッチン全体が八百屋の倉庫の香りに包まれる。

 

f:id:nekoyamachan:20170113201535p:plain

 

さらにそこに、以下を投入。

・粉山椒 軽く6ふり
・一味唐辛子 小さじ1

 

だんだん攻撃性の高くなる、RPGの中ボスのイメージだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170113201438p:plain

 

これを先ほどのスープに、タップリかけよう。

染み渡る辛みに、額から汗が噴き出すだろう。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170113201545p:plain

 

まず、染み込んだスープを鶏肉といただこう。

ずずっとすすれば、野菜の甘みとチキンエキスが舌に触れる。

 

同時に抑え目な辛さが、脳を揺さぶってくる。

胃袋に行きわたる頃には、確実な辛みと認識される。

 

ああ、これぞ王道の辛ウマスープだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170113201548p:plain

 

そしてこの鶏肉が、嬉しいほどに柔らかい。

クタクタになった白菜共に、辛さを和らげる効能を持っている。

 

 チキンから染み出た脂身が、スープの上を漂っている。

これが近くの野菜に抱き付き、そして口の中に向かうのだ。

 

辛さは食材に染み込んで欲しい。

 

表面的な辛さではなく、染み込む系の辛さ。

私が求めていたのは、そういう素敵さなのだ。

 

 

やっぱり、なにごとも中庸が一番だ。

バランス良く社会を乗り切り、心地よい青春を送りたいものだ。

(悟った系世代の発想)

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

心行くまで書かせてもらった。

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブやスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

久しぶりに、なんだか辛ラーメンが食べたくなってきた。

あの中毒性のある辛さって、何かしらヤバい気がするよね。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・白菜   250g(葉5枚)
・鶏もも肉 250g
・ネギ   1/3本 ※白い部分


調味料
・醤油  小さじ1
・豆板醤 大さじ1
・塩   お好みで
・粉山椒 軽く6ふり
・一味唐辛子 小さじ1
・大蒜/生姜チューブ 各小さじ1
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・オリーブオイル  大さじ3


このレシピが皆様のお気に召せば、水煮鶏の名も愛されるだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。