ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

クミンと肉を夢中で楽しむなら、クミンチーズのナス豚ハッセルバック(糖質5.9g)が宜しいかと!

f:id:nekoyamachan:20161126200136p:plain

 

お気に入りの八百屋さんがあるんだ。

 

みなさまは、お気に入りのお店があるだろうか。

 

毎日通い、知らず知らずのうちに仲良くなったお店だ。

 

私の家の近くにも、インパクトのある八百屋さんがある。

極めて昭和の香りのする、素晴らしい名店だ。

 

 

しかしこの名店、時に迷店になり替わる。

店長であるおじいちゃんと、娘であるおばちゃんの個性がすごすぎるのだ。

 

 

娘といっても、すでに60歳近くである。

さらにその娘の娘、つまり店長の孫は私と同い年だ。

 

 

ただし。

ギャグマンガに出てくるような、狙った面白さではない。

 

店頭で豚足が売られている的な、大爆笑ではないのだ。

 

 

何かがずれてるという独特の雰囲気が、私のツボなのだ。

そしてその「ずれ」が、随所に練りこまれているのだ。

 

 

まず、アボカドが2個150円でまとめて売られている。

そしてその隣には、アボカドが1個70円で売られているのだ。

 

1個70円で売られているのだ。

 

 

大事な事だから、思わず二回言ってしまった。

申し訳ない。

 

 

ほらご覧いただきたい。

大爆笑には遠く及ばなない、この水鉄砲的な破壊力を。

 

 

あまりに地味過ぎる。

あまりに破壊力の乏しい面白さなのだ。

 

 

もちろん私は、あえて70円のアボカドを2個レジに持っていく。

そしておばちゃんに確認するのだ。

 

 

おばちゃん、あなた2個150円で売っているよ?と。

でも私は1個70円のを2個もってきたよ?と。

 

 

2個で買うよりお得になっちゃうね?と。

間違ってると思うよ?と。

 

 

しかし、おばちゃんの答えは変わらない。

2個で140円なのだ。

 

 

ううう…。

 

 

非常にむずがゆい。

この感情をうまく伝えられない、自分の文章力に腹が立つ。

 

 

本来2個のまとめ買いは、1個で買うより割安に設定される。

これは小売りがまとめ買いより安くなる、その矛盾感を楽しむお話なのだ。

 

 

私は、こう言われたかったのだ。

あら、ほんとね!おばちゃん間違えちゃった!」と。

  

そうすれば、このお話はハッピーエンドなのだ。

 

 

おばちゃんと主に「やっちゃったね?」と笑い合う。

そして面白かったTODAY’sTOPICとして、彼女との会話も弾むのだ。

 

 

それがどうだ。

おばちゃんは2個140円が正しいというのだ。

 

 

誤解のないように言っておくと、おばちゃんは最高にいい人だ。

この回答も、笑いながら言われた内容だ。

 

 

ぐぬぬ…。

なんとも複雑な感情だ。

 

 そしておばちゃんはさらに…。

 

…。

…はっ!! 

 

私は今、とんでもない問題に気が付いてしまった…。

 

 

それは。

いつまでおばちゃんの話をするのか、という問題だ。

 

 

 

思わず話し込んでしまった。

大変申し訳ない。

 

なぜ私は1500文字もおばちゃんについて語っているのか。

これは恋か。

 

まだまだ話したい事は山の様にあるが、それは別の機会にしよう。

 

 

本日ご紹介するのは、その八百屋さんの美味しい野菜を使った逸品だ。

クミンが絶品のクミンチーズのナス豚ハッセルバック

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

今までの時間的負債を取り返すべく、マッハで説明するから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 ここから初回10%割引次回10%割引

 

クミンチーズのナス豚ハッセルバックの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161126200141p:plain

 

はい!まずは以下を全部混ぜます!

 

・細かく切った豚こま肉 150g
・醤油  小さじ2
・塩   軽く4ふり
・クミン 軽く6ふり
・大蒜チューブ 小さじ0.5

 

f:id:nekoyamachan:20161126200155p:plain

 

次にナスにめっちゃ切れ込みいれます!

写真の倍くらいの切れ込みいれます!

1本あたり塩3ふりかけます!

 

はい、正直に言います!

作った時は切り込みの数が足りませんでした!

 

ごめんなさい!

 

 

 

f:id:nekoyamachan:20161126200159p:plain

 

これを挟みます!

めっちゃぐいぐい挟みます!

 

f:id:nekoyamachan:20161126200202p:plain

 

シリコンスチーマーに入れます!

チーズ60g載せます!

 

f:id:nekoyamachan:20161126200136p:plain

 

600Wで4分30秒加熱します!

 

完成です!

とっても美味しいです!!

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161126200208p:plain

 

私はやれば出来る子だった。

わずか2分程度でレシピの紹介が完了した。

 

 

そしてこの完成形…。

おお…ナスが肉の様だ…。(ムスカ風)

 

f:id:nekoyamachan:20161126200212p:plain

 

ここまで来たら、実食も簡潔に終わらせよう。

 

 

クミンの香ばしさと、豚肉の甘みが最高っ!!

 

 

スープの様に湧き出るエキスが、野菜にジュンジュワー!

それが肉汁と合わさり、チーズの塩気とGOODっ!

 

ふおうっ!

クミンとチーズ、めちゃ旨いっ!!

 

 

…ちょっとフランクな説明だが、まあ大体こんな感じだ。

次回もこのテンポでご紹介すれば、皆様へのご負担も減るだろう。

 

 

野菜のおいしさを低糖質に楽しむ、非常に簡単なお料理だ。

お試しいただければ、大変嬉しい。

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

完全に全体バランスを考えていない、自分勝手な記事だった。

 

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

皆様のお勧め記事とかあったら、ぜひ教えてね。

皆様のブログも、休日にじっくり拝見させていただきたいんだ。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・豚こま肉 150g
・ナス   少し小ぶり2本程度
・とろけるチーズ 60g

 

調味料
・醤油  小さじ2
・塩   軽く10ふり
・クミン 軽く6ふり
・大蒜チューブ 小さじ0.5


このレシピが皆様のお気に召せば、クミンも我を忘れるだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。