ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

毎日のお買い物で無駄遣いをしない方法を、真面目に考えてみるね!

f:id:nekoyamachan:20170206200525j:plain

 

畏るべし、無駄遣い。

 

何故私は、必要のないものを買ってしまうのだ。何故私の家には、XO醤が4つもあるのだ。

 

私のもっぱらの悩み、無駄遣い。大きな無駄遣いはないが、小さな無駄遣いは山の様にある。

 

そしてその小さな無駄遣いが、私の家計を圧迫する。将来台湾のマンションを購入する野望が、どんどん遠ざかっていくのだ。

 

何故私は、必要のないものを買ってしまうのか。逆に何故、この世には無駄遣いをしない人種が存在するのだ。

  

そもそも、人の本能には「興味」というジャンルがある。その興味という本能は、大人になっても消えやしないのだ。

 

全く必要なくても、半額シールが張ってあれば手に取ってしまう。たとえそれがお線香でも、人はとりあえず確認するのだ。

  

え?普段は498円なのに…。198円!?

 

この段階で、たとえお線香でも興味が湧いている。そして私の思考は、別の方向に向かうのだ。

 

探し始めるのだ。お線香を買う理由を。

  

もしかしたら、親戚のおばあちゃんの7回忌だったかもしれない。もしかしたら、部長がいきなり逝去されるかもしれない。

 

あらゆる可能性を考え、このお線香を買う理由を探し始める。近い将来、お線香を使う機会がないかを模索する。

 

お線香を購入する理由を考えることで、私は得ようとするのだ。半額で買える喜びを。

 

むしろ、無理やり買おうとしているまである。198円で喜びを手に入れようとしてしまうのだ。

 

 もうこうなってしまえば、商品など何でもよい。お買い得感を受け取れる商品ならば、カゴにぶちこんでしまう。

 

 そう、 これが私の無駄遣いの諸悪の根源だ。この発想により、半額のXO醤が4つも台所に鎮座するのだ。

 

これはいただけない。私の台湾ライフが、どんどんと遠ざかっていく。

 

 

よし見直そう、私の無駄遣いを。日々のスーパーで無駄遣いをしない方法を、しっかり考えてみよう。

スポンサー様
 

 

スーパーにおける無駄遣いをしないコース取り

 

スーパーにおける無駄遣いをしないコース取り

 

スーパーで無駄遣いをしない。そのために私に求められる行動とは、一体何だろう。

 

少し分析すると、私の行動には問題点が山積していた。その問題点は、以下の通りだ。

 

スーパーでの無駄遣いの元凶

 

(1) そもそもお金を持って行き過ぎている

(2) 買うものが確定していない

(3) スーパーの滞在時間が長い

(4) 試食コーナーを必ず経由している

(5) 半額シールを探す旅に出る

(6) 可愛い店員さんを見つけてしまう 

 

ざっと今の問題点は、こんなところだ。そして今すぐ解決できるものといったら…。

 

(1) そもそもお金を持って行き過ぎている

(2) 買うものが確定していない

(6) 可愛い店員さんを見つけてしまう 

 

ざっとこんなところだろうか。

 

(1)に関しては、ONE漱石だけにすればいい。それは(2)の、買い物の内容を明確にすることにも繋がるだろう。

 

そして(6)に関しては、完全に根性論だ。これは鋼のハートで、スルーするしかない。

 

可愛い女性は、この世に何千万人もいらっしゃるのだ。あえてダイエーで探す必要もないかもしれない。

 

根性で立ち向かえば、大抵のことは上手くいく。要は、本気で抗っているかどうかなのだ。

スポンサー様
 

 

 では、残りの問題点を解決しよう。私のスーパーでの無駄遣いも、もう少しで解決するだろう。

 

 

(3) スーパーの滞在時間が長い

(4) 試食コーナーを必ず経由している

(5) 半額シールを探す旅に出る

 

 

うむ、なかなかに厄介な奴らだ。こいつらが特に問題児なのだ。

 

まず無駄遣いは、買いたくなるものに触れるから生じるのだ。刺激があるからこそ、触発されてしまうのだ。

 

つまり、低刺激なお買い物をすれば良いのだ。最短距離で買い物を終了させれば勝利は目前だ。

 

私の最大の課題は、スーパーの滞在時間を減らす事。これに尽きるだろう。

 

では早速、スーパーのコース取りを考えてみよう。私は、スーパーを楽しみ過ぎているかもしれない。

 

スーパーのコース取り

 

まず早速、スーパーの見取り図を描いてみた。簡易的で誠に申し訳ない。

 

f:id:nekoyamachan:20170206211649p:plain

 

まず、これが基本情報だ。

 

どこにでもある、都内のダイエーと言ったところだ。そして多くの場合、私はこのコースをこのように闊歩する。

 

f:id:nekoyamachan:20170206212113p:plain

 

まず赤文字の→だが、これは必要な食材を購入している。毎日のレシピ作成に、楽しみにしているお買い物コースだ。

 

これは外せないコースである。

 

次に、青色の→だが、これが問題なのだ。多くの無駄遣いは、このコース上で発生しているのだ。

 

何故私は、このコースをたどっているのか。全く必要ないコースを、なぜお散歩しているのか。

 

その問題は、

f:id:nekoyamachan:20170206212318p:plain

こいつだ。

 

この地図上に点在する3つのどくろマークは、試食コーナーだ。糖質制限中の私が、糖質を開放できるオアシススポットなのだ。

 

塩麹バターパンや、水餃子パイナップルケーキや、チーズフォンデュ

 

数々の魅惑の試食品が、私をお出迎えしてくれる。そして夏夜の虫のように、私は引き寄せられていく。

 

もちろん糖質制限中なので、購入はしない。ベテランの試食のおばちゃんも、恐らくその点は感づいているだろう。

 

しかし結果として、私は無駄遣いしている。幅広くコース取りをさせることで、刺激的なお買い物をさせられているのだ。

 

これぞダイエーの陰謀。水餃子を敢えて食わせることで、XO醤を購入させているのだ。

 

気が付いてしまった。タダだから試食しようという発想は、そもそもが間違っていたのだ。

 

タダほど高いものはない。私はベテランのおばちゃんの手で、転がされていただけなのだ。

スポンサー様
 

 

よし、これは早急に改善しよう。全ての刺激を回避するように、以下のコース取りを検討しよう。

 

f:id:nekoyamachan:20170206213540p:plain

 

まずは必要な食材だけ購入し、レジに直行するスタイルだ。

 

うむ、悪くない…。悪くはないが…。

 

このコース取りだと、お菓子コーナーに接触してしまう。変なお菓子スイッチが入る可能性も考えられる。

 

これは試食が出来ないストレスが、お菓子に変化する恐れがある。今一度検討しなおそう。

 

f:id:nekoyamachan:20170206213742p:plain

 

 

これは、野菜コーナーだけを攻める戦略だ。

 

この作戦には、いわずともなが問題が山積している。ベジタリアンにならなければならない、という点だ。

  

折角楽しくローカボレシピを作っているのに、どんな鬼畜縛りだ。絶品!小松菜のキャベツ添え!とか、完全にアウトだろう。

 

コース取りとしては100点だが、これはだめだ。もっと実用性のあるコースを選択しよう。

 

 では最後に、これはどうだろう。少しぶっ飛んでるが、もしかしてアリかもしれない。

 

f:id:nekoyamachan:20170206214201p:plain

 

レジに始まり、レジに終わる。

 

全ての食材を、レジ周りの商品で賄う。単三電池と水ようかんで、レシピを作るのだ。

 

 ……。私は馬鹿か。

 

 よし、明日は最短ルートの購入コースを辿ろう。きっと私の無駄遣いは、ぐっと減るだろう。

 

私の思い付きに付き合ってくれて、どうもありがとう。みなさまも、ナイスなコース取りを!!

 

(*´ω`;*)< 何だったんだこの記事…