ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

酢胡椒の旨さを堪能するなら、溢れる肉汁砂肝シューマイ(糖質9.8g)でぃ!

f:id:nekoyamachan:20170106191713p:plain

 

酢胡椒付ければ、何でも旨いよ。

 

そう言い張るのは、同僚の坪内君。

 

食に対する彼の意見は、 洗車の翌日に雨が降るってくらい確実だ。

 

だれでもお好みの調味料がある。

それがあればエンドレスで咀嚼できる、相方的な調味料だ。

 

私の相方調味料は、粉山椒柚子胡椒

ちょっとシックな感じで、女の子ウケを存分に狙っている。

 

職場の相方の相方調味料は、マヨネーズ一味唐辛子

フランスパンにすら塗りたくる姿は、快感すら覚える、

 

 

そして部内の核弾頭こと、同僚坪内君。

彼の最近の相方調味料は、酢胡椒一択だ。

 

彼にとっては、あらゆる料理が酢胡椒のターゲットだ。

2017年1月現在、最も酢胡椒のCMに近い男に違いない。

 

しかし、彼の食に対する意見に間違いはない。

それは過去の歴史からも、深く学ばせていただいている。

 

 

私は彼に、簡単な酢胡椒の作り方を学んだ。

 

あらゆるものにかけなさい…。

彼の教えのもと、あらゆるご飯にちょい足ししてみたのだ。

 

 

餃子◎

これは当然の結果だ。

こんなこと、年少さんでも知っている事実だった。

 

焼肉◎

これもある意味、デキレースだ。

さっぱりいくらでもイケる、という月並みの感想しかでてこない。

 

目玉焼き◎

ここで、さっぱり&さっぱりペア。

まさか彼は、淡白な食べ物まで愛人にしてしまうのか。

 

 

ようし、これは楽しくなってきた。

私の酢胡椒ライフの扉が、部内の核弾頭のおかげで解放されたのだ。

 

 

本日ご紹介するのは、溢れる肉汁砂肝シューマイ

酢胡椒との組み合わせが美味しい、血気盛んな味付けだ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

皆様にも今一度、酢胡椒の魅力をお届けするから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

肉汁砂肝シューマイの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20170106191721p:plain

 

まずは砂肝一パックを、ミキサーでミンチに。

キミはコリコリ担当ね。

 

f:id:nekoyamachan:20170106191730p:plain

 

次にエノキ一袋もミキサーに。

キミはシャキシャキ担当、お願いね。

 

f:id:nekoyamachan:20170106191737p:plain

 

これに以下を混ぜ込もう。

・豚ひき肉  250g
・砂肝    100g(約1パック)
・えのきだけ 100g(約1/2袋)
・たまご   1/2個
・醤油  大さじ1
・料理酒 小さじ2
・塩   軽く4ふり
・ごま油 小さじ2
・片栗粉 大さじ1
・生姜チューブ 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2

 

ちょっと多いけど、にこっと許してね。

新年だからね。

 

f:id:nekoyamachan:20170106191740p:plain

 

これを丸めて適当な葉物に乗せ、ふわっとラップを。

レンジで600W5分、ちょっとチンしてみよっか。

 

f:id:nekoyamachan:20170106191713p:plain

 

最後に黒胡椒を軽く6ふり、穀物酢を大さじ2。

酢胡椒をそっと置いたら、いざ完成!

 

プリプリをもりもりガツガツやっちゃって!!

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170106191755p:plain

 

ぷりっ。

 

ん…?気のせいか…。

誰かが口で言ってるのじゃないかと疑う、プリプリ感だ。

 

コリコリッ。

 

だ、誰だっ!!

今絶対誰か、口で言ったよねっ!!

 

疑心暗鬼になるほど、プリプリコリコリ。

肉汁たっぷりで、旨さがほとばしっている。

 

f:id:nekoyamachan:20170106191758p:plain

 

これを酢胡椒に、ちょんちょん…。

 

おおう…。

大変おぃすぃ

 

これは酢胡椒の評価が、グッと上がった。

無人島に持っていけるものランクの、リップクリームを蹴落とした。

 

酢胡椒をつければ何でも旨い…。

やはり今回も、坪内君の意見は正しかったようだ。

 

ようし。

次は是非、トンカツに付けてみよう。

(石橋を叩くだけじゃなく調査するタイプ)

 

 

さあ、今年はどんなことをしよう。

昨年よりもっと、充実した一年にしたい。

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブやスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

今年はもう一度、恵比寿にリベンジしたいなぁ。

イケてる男性になるために、各種方面で貪欲になろう。

 

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・豚ひき肉  250g
・砂肝    100g(約1パック)
・えのきだけ 100g(約1/2袋)
・たまご   1/2個
・白菜    1枚


調味料
・醤油  大さじ1
・料理酒 小さじ2
・塩   軽く4ふり
・黒胡椒 軽く6ふり
・穀物酢 大さじ2
・ごま油 小さじ2
・片栗粉 大さじ1
・生姜チューブ 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2

このレシピが皆様のお気に召せば、酢胡椒専門店も近々オープンするだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。