ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

忙しい日の豆腐料理なら、白だしカレーのほうれん草サグ豆腐(糖質5.8g)がお勧めだよ!

f:id:nekoyamachan:20170107191136p:plain

 

断捨離とは、なんと心地良いのだろう。

 

ポイポイ捨てる勇気をくれる、魔法の言葉。

 

それが断捨離だ。

 

どこかの誰かがこの単語を生み出してくれて、本当に良かった。

おかげで私は、一つの行事のように物を捨てられる。

 

私の部屋には、駄菓子屋並にものが溢れていた。

その全てが「まだ俺、使えるっすよ!」と主張するのだ。

 

 

使いかけのボールペン:まだ俺、書けるっすよ!

 

お土産の伊豆の扇子:私、もっと頑張るからっ!!

 

間違えて2個買ったメガネ:買った責任、取りなさいよね。

 

 

ぐぬぬ…。

何と言うことだ…。

 

長く共に過ごしてきたことで、完全に情が湧いてしまった。

伊豆のセンスに至っては、もう5年近く使っていないにも関わらずだ。

 

 

そんな時、私の背中をそっと押してくれる魔法の言葉。

そう、DANSYARIだ。

 

ぶっちゃけ、細かなルールは存じ上げていない。

ただ一つ知っているのは、ただ捨てまくろうということだ。

 

 

この単語さえあれば、もう怖いものはない。

我が家の全てのワガママっこたちを、追い出すことができるのだ。

 

 

しゃもじ:俺、まだまだご飯すくえm・・断捨離!

 

自己啓発本:私から学ぶこと、まだまだたくs・・・断捨離!!

 

昔のスーツ:もう一度僕t…断捨離!!!

 

ああ…。

断捨離とは、なんと便利なんだ。

 

私は新年を迎えるに当たり、この調子で捨てまくった。

あらゆる雑誌を捨て、部屋は大幅に片付いたのだ。

 

 

しかし。

何事もやりすぎは禁物だ。

 

そうしないと、私と同じ末路をたどるだろう。

大みそかの真夜中に、ゴミ捨て場で自賠責保険証を探すことになる。

 

 

そんな日には、美味しいものを食べよう。

 

本日ご紹介するのは白だしカレーのほうれん草サグ豆腐

マッハでできる、カレーと野菜の旨みをまとめた逸品だ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

ほうれん草が余った日には、是非試してみて欲しいんだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

ほうれん草サグ豆腐の美味しい糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20170107191144p:plain

 

まずはほうれん草を1/2袋、お湯で90秒煮込んであげよう。

 

アクとか抜いちゃって、美味しくなっちゃってよ。

 

f:id:nekoyamachan:20170107191150p:plain

 

これをミキサーや包丁で、細かくトントン。

ほうれん草だけに、トントン。

 

この意味が分かった方は、多分いらっしゃらないだろう。

何故なら、私にも分からないからだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170107191154p:plain

 

次に以下を、同時に中火で30秒加熱しよう。

 

・クミン   小さじ1
・オリーブオイル   大さじ3
・大蒜/生姜チューブ 小さじ1

 

f:id:nekoyamachan:20170107191435p:plain

 

そして次に、以下を投入して中火で2分。

 

・白だし   大さじ1.5
・ケチャップ 大さじ1
・市販のカレールー 2/3片
・ほうれん草 1/2袋

 

頭の良い方ならば、記憶できるくらい簡単だ。

なんて羨ましい頭脳だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170107191202p:plain

 

最後に絹豆腐を一丁、スプーンで投入だ。

これまた中火で2分煮込んでいただければ、無問題だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170107191136p:plain

 

よし、これにてお料理の完成だ。

白だしカレーの旨さに、お豆腐からの感謝の手紙が後を絶たないだろう。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170107191207p:plain

 

このカレーの美味しさは、その甘みにも由来するのだ。

沁みこんだ豆腐もまた、色合いが秀逸だ。

 

一口食べると、もうニッコリ。

誰がニッコリかと言えば、実は私だ。

 

簡単に染み込んだカレーなんて、最高じゃないか。

 

f:id:nekoyamachan:20170107191212p:plain

 

そしてこの、ほうれん草カレー。

通称サグカレーの旨みは、野菜のエキスに大きく由来する。

 

カレーと少し距離を置く糖質制限でも、これなら問題なし。

毎日逢瀬してもOKなほど、低カロリー&低糖質だ。

 

 

良い事を思いついた。

今度はここにチキンを…。

 

 

…はっ!!

わ、私は何を考えているのだ。

 

私の持病、とりあえずチキン病。

それがまた発症してしまった。

 

なんでもかんでも、チキン料理にしてしまう。

この悪いクセは改めるべきだろう。

 

 

 しかしやはり、お豆腐はいつの時代もエリートロカボ戦士だ。

これからも、どうぞ私の体をお守りいただきたい。

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

心行くまで書かせてもらった。

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブやスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

今実は、めちゃくちゃインドカレーが食べたいんだ。

狂おしくインド寄りのインドカレー店があったら、ぜひ教えてね。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・ほうれん草 1/2袋
・絹豆腐   1丁


調味料
・白だし   大さじ1.5
・ケチャップ 大さじ1
・クミン   小さじ1
・市販のカレールー 2/3片
・オリーブオイル   大さじ3
・大蒜/生姜チューブ 小さじ1


このレシピが皆様のお気に召せば、お豆腐の特売日には買いだめが止まらないだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。