ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

小麦粉代用!ハンバーグに使える低糖質つなぎ・かさまし野菜レシピ(厳選えのき料理)

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

かさまし・つなぎ食材
※2018年10月18日更新

お料理を美味しく整える、つなぎ。さらに満足度を高める、かさまし

 

そんな二つの要素を持つ、素敵な食材はいらっしゃらないだろうか。

 

つなぎ界のトップの小麦粉、かさまし皇帝である豆腐。確かに彼らは入れるだけで味がまとまる、超便利食材。

 

ただ小麦粉等の粉物は糖質も多く、グルテンアレルギーも気になる。そしてお豆腐のかさましも、そろそろ新しい味と交代しよう。

 

本日は、小麦粉などの粉物を代用するつなぎ・かさまし野菜。低糖質で身近な食材達を、ご紹介させていただきます!

 

この記事をお読みいただくと
  • 小麦粉・パン粉等を代用する、低糖質なつなぎが分かる
  • お料理を美味しく増量する、身近なかさまし野菜が分かる
  • 低糖質なお料理で、糖質制限をもっと簡単にする
  • 身近な美味しい野菜を使い、自炊をもっと楽しくする

 

良かったら、ご覧いただけますでしょうか!この記事が、より多くの方々を繋いでしまいますように(*‘∀‘)!

 

 

 

スポンサー様
 

低糖質つなぎ・かさまし野菜(厳選3種)

低糖質なつなぎ・かさまし野菜(厳選3種)

 

では早速、身近な美味しい野菜をご紹介させていただきたい。皆様の冷蔵庫の中に、便利なつなぎ食材は必ず隠れていらっしゃる。

 

ただここで、全ての食材をOKにすると目的がブレてしまう。ここでは使用する野菜食材に、以下の条件を設定しよう。

 

つなぎ祭りのルール
  • 身近な野菜食材で、使い切りが簡単な食材を
  • それ自体が低糖質で、糖質制限などにも役立つ食材を
  • お料理も増量し、満足感を引き出してくれる食材を
  • それ自体が美味しく、味を損なわない食材を

 

まず低糖質なつなぎには、珍しい食材が多い。例えばサイリウムや粉豆腐などは、最後までなかなか使い切れない。

 

同時にネットで取り寄せていただくのも、皆様にご負担をかける。そのため今回は、身近で入手できる食材をご紹介しよう。 

 

また同時に、値段もお安くすませたい。100g980円などのの高価格だと、私のがま口は悲鳴を上げてしまうから。

 

そのため今回は、簡単に手に入る野菜食材を。その旨みと特性を生かした、大地の恵みを活用しよう。

 

長々と前置きを書き連ね、誠に申し訳ない。では早速、冷蔵庫に潜む優秀な野菜達をご紹介させていただこう。

 

絡みつきの匠。繊維タップリ、大根おろし

絡みつきの匠。繊維タップリ、大根おろし

 

まず最初は、冷蔵庫のお留守番常連の大根おろし。糖質も1/8本当たり3.1gと、コスパも糖質も申し分なし。

 

そしてつなぎとして働くのは、その酵素たっぷりの繊維質。お肉の隅々まで絡みつくその力は、まさに羽交い絞めである。

 

ただし注意すべきは、その水分量バランスだ。約200g~300gの肉に対して、大根1/8本(約125g)が限度だろう。

 

水分を程良く切ったら、鶏ミンチや豚ミンチと混ぜ合わせよう。そのためつなぎ力は高いが、かさましレベルはまぁまぁである。

 

絡みつきの匠。繊維タップリ、大根おろし

 

しかし混ぜ込むと、食べ応えもしっとりジューシー。新しい美味しさとして、その大地の旨みをいかんなく発揮する。

 

絡みつきの匠。繊維タップリ、大根おろし

 

肉汁を箱入り娘並に閉じ込め、味も大変イケていらっしゃる。大根の転職先は、どうやらハンバーグ社が内定を出したようだ。

 

冷蔵庫でお留守番をしている大根があるならば!ぜひ彼らを、今宵のハンバーグに参加させていただきたい。

 

さらにオムレツに入れる新開発の荒業も、最高にお勧めである。少しの刺激と共に、淡白なオムレツの新しい一面に触れられるだろう。

 

~ おろし繋ぎ活用レシピ ~

 

スポンサー様

 

天然の粘着系。粘りの先駆者、おくら

天然の粘着系。粘りの先駆者、おくら

 

次は栄養モリモリの自然サプリ、オクラである。本来納豆との相性の良い彼を、お肉のまとめ役に抜擢するのだ。

 

その作り方は、非常に簡単。産毛を取ってみじん切りにし、水を少しかけてラップで60秒

 

ガンガン混ぜると、箸もずっしり重くなる。約200g~300gのお肉に対して、100g(約1袋)のオクラがベストだろう。

 

天然の粘着系。粘りの先駆者、おくら

 

完成後は、しっかりお肉や調味料と混ぜ合わせよう。混ぜれば混ぜるほど、そのストーカー並の粘着性に恐怖を覚えるだろう。

 

天然の粘着系。粘りの先駆者、おくら

 

ただし、このつなぎの注意点は柔らかいこと。そのためふんわり食感を楽しむ、お好み焼きオムレツにご活用いただきたい。

 

そしてオクラの粘り気が苦手な方は、独特な食感にも好みが分かれる。ただその美味しい新食感は、オクラの栽培を決心する病みつき度だ。

 

~ おくら繋ぎ活用レシピ ~

スポンサー様
 

 

つなぎ界の帝王。旨み爆発、みじん切りえのき

つなぎ界の超新星。旨み爆発、みじん切りえのき

 

そして最後は、今回最もお勧めしたいつなぎ界の帝王。それは鬼のようにみじん切りした、栄養キングエノキ茸だ。

 

その作り方は、いたってシンプル。良く洗ったエノキを、徹底して細かくみじん切りするだけ。

 

フードプロセッサーやぶんぶんチョッパーで、跡形もなくみじん切りに。約200g~300gのミンチ肉に対して、エノキ100gが最適だろう。

 

つなぎ界の超新星。旨み爆発、みじん切りえのき

  

すると生まれる、キノコ独特の粘り気と旨み。お肉の中に閉じ込めれば、肉汁とタッグを組んで襲い来る。

 

数十円で購入可能で、糖質も100g当たり3.7g。淡白な味付けで、素材の味も不用意に邪魔しない。

 

ハンバーグからお好み焼き、焼売や餃子まで。そのレパートリーの数と社交性は、平野レミ師匠を彷彿とさせるだろう。

 

つなぎ界の超新星。旨み爆発、みじん切りえのき

 

そしてこのつなぎ野菜の唯一の弱点は、キノコアレルギー。こればかりは克服が難しいため、ご使用はお控えいただきたい。

 

ただそれ以外の方であれば、ぜひお勧めしたいつなぎ野菜。同時に一気に1.3倍ものかさまし力からも、目が離せないだろう。

 

さらにこちらのミンチエノキ、実はダイエットに最高にお勧め。細かく刻んで加熱することで、キノコキトサンと言われる成分が大活躍するのだ。

 

さらに細かく刻んで加熱すると、その効果は最適化する。つまりかさましをしながら、より高いダイエット効果を享受できるということ。

 

なんと恐るべし、エノキミンチ。こちらの繋ぎレシピに関しては、タップリ以下のレシピをご用意させていただいた。是非、ご愛用くださいませ(*‘∀‘)!

 

~ えのきつなぎ活用レシピ ~

 

 

野菜って最高だ。

 

お肉と一緒に食べれば、ダブルのタンパク質を補給できる。それでいて美味しく、低糖質で低脂質。

 

こんなにも素晴らしい食材を、冷蔵庫で眠らせてはおけない。これからも是非、私の大好物達をダブルアップさせていただきたい。

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!

 

≪著者運営ダイエットレシピサイト≫

ツイッターや当ブログも、是非フォロー・読者登録してね(*‘∀‘)!

【登録ボタンはすぐ真下!】

 

じゃ!

楽しく繋ぎまくってね!(*´ω`)