ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

給料日前のコスパ戦争なら、スイチリマヨの厚揚げチャンプル(糖質4.9g)の独壇場だよ!

f:id:nekoyamachan:20161204173941p:plain

 

究極に貧乏な、大学1年生の夏。

 

思い出しても身震いする、わんぱくな時期。

 

今思えば、あの時期も大変楽しかった。

 

 

親が油田でも持っていない限り、誰でも貧乏な時期はあるだろう。

それは誰にでも訪れる、神の悪戯の一種だと信じている。

 

 

「こんな貧乏とか、どうだい?」

こんな気楽な感じで、神が杖的なものを振りかざす。

 

その瞬間、我が家のパソコンは音もなく破壊される。

明日が締め切りの資料があるにも関わらずだ。

 

思わぬパソコン代に、豚ちゃん貯金箱は破壊される。

新しいASUSのノートパソコンに生まれ変わるのだ。

 

 

もしくは愛車に、おばちゃんが自転車で突っ込むかもしれない。

そして、何事もなくその場を立ち去るかもしれない。

 

 声をかけるタイミングを逃した私は、自腹で塗装をやり直す。

その費用は、私のがま口をえぐり倒すだろう。

 

こんな風に、生きていると神の悪戯による貧乏シーズンがある。

我々はこの時期を、知恵根性で乗り切らなければならない。

 

 

そんな中、最高に活躍するのが本日のレシピ。

とびきりお財布に優しい、スイチリマヨの厚揚げチャンプル

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

クリスマスプレゼントのためにも、厚揚げのお力を借りたいのだ。

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 ここから初回10%割引次回10%割引

 

スイチリマヨの厚揚げチャンプルの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161204173957p:plain

 

まずはベースとなる、旨甘ピリソースだ。

混ぜるだけの簡単ソースで、時間までも節約するスタイルだ。

 

・ナンプラー 小さじ1.5
・スイートチリソース 大さじ1
・マヨネーズ     大さじ2
・オイスターソース  小さじ0.5

 

f:id:nekoyamachan:20161204181513p:plain

 

次にスクランブルエッグをたまご2個分用意しておこう。

作り方は、ご自身の好きな方法でOkだ。

 

30秒で簡単なスクランブルエッグの作り方も、ご紹介させていただきたい。


f:id:nekoyamachan:20161204174001p:plain

 

次に以下も同時に入れる。

そして中火で30秒、バリの香りを存分に味わう。

 

・オリーブオイル   大さじ1

・大蒜チューブ    小さじ0.5
・生姜チューブ    小さじ1

 

f:id:nekoyamachan:20161204174005p:plain

 

ここに一口大にした厚揚げ(1袋)を投入し、しっかり焦げ目をつけよう。

 

強火で3分炒めるだけの簡単作業。

想像以上にしっかり炒めても、全然Okだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161204174011p:plain

 

そこに先ほどのソースを入れ、そのまま30秒かき混ぜる。

味を染み込ませる作業と、熱を入れすぎない作業を並行しよう。

 

f:id:nekoyamachan:20161204174015p:plain

 

ここにスクランブルエッグと、みじん切りした小葱一袋を投入だ。

これまた30秒かき混ぜれば、もはや勝負ありだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161204173941p:plain

 

ボリューム特大、コスパ最強。 

まさに給料日前の最終兵器

 

範馬裕次郎並のポテンシャルモンスターの完成だ。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161204174022p:plain

 

これがまた、甘みと塩気が抜群に美味しいのだ。

塩胡椒でしっかり味付けする方法もあるが、今回はスイチリマヨだけ。

 

ふんわりたまごと、厚揚げの柔らかさ。

 

しゃきしゃきの小葱が、これまたいいアクセントだ。

食べ応え満点かつ、栄養までしっかり取れる。

 

f:id:nekoyamachan:20161204174027p:plain

 

そして特筆すべきは、このボリュームだ。 

 

一袋98円の厚揚げは、冷凍保存も出来る。

安売り時に大量購入しておけば、いつでもローカボ飯の出動だ。

 

気になる糖質もグッと抑え、主食にもいけちゃう。

お鍋から生み出された可愛い愛弟子に、目頭が熱くなる。

 

私の食卓に登場しつづける、厚揚げモンスター。

彼を手なずける事こそ、糖質制限の最短ルートだ。

 

 

安くて旨いは大正義。

 

同僚である坪内君の名言をそっと沿え、末文とさせて頂きたい。

美味しいご飯をご馳走様でした。

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

心行くまで書かせてもらった。

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブスターをいただき、心から感謝です。

  

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

お勧めの厚揚げレシピとかあったら、ぜひ教えてね。

厚揚げステーキを極めた方の意見も、是非聞いてみたいんだ。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

 


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・厚揚げ 1枚(約200g)
・たまご 2個
・小葱  1袋

調味料
・塩     軽く4ふり
・ナンプラー 小さじ1.5
・スイートチリソース 大さじ1
・マヨネーズ     大さじ2
・オイスターソース  小さじ0.5
・オリーブオイル   大さじ1
・大蒜チューブ    小さじ0.5
・生姜チューブ    小さじ1


このレシピが皆様のお気に召せば、厚揚げを世界が見逃さないだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。