ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

存分に簡単なバタークミンチキンマサラ(糖質11.3g)レシピはどうかな?【糖質制限】

f:id:nekoyamachan:20161103194004p:plain

 

この芳醇な味噌汁、何と申す? 

 

最初にカレーを食べたお殿様は、さぞ驚いただろう。その香りと複雑な香りは、神の所業だと思っただろう。

 

な、なんじゃこの白米の進みっぷりは!

 

尋常ではない白米の進み具合に、思わず叫んだに違いない。十分にあり得る。

 

そして昔の人は、白米を沢山と食べていたと聞く。飛脚などは、白米なしでは成り立たない生業であったと。

 

お味噌汁一杯で、大盛りの白米をモリモリ食べる。塩気の多いオカズが好まれ、より白米に合うものが求められたらしい。

 

そしてこの度、カレーを手に入れた武士たち。間違いなく一人4合は余裕で食べていただろう。

 

なんというすがすがしい爽快感だ。まさに天晴

 

たくさん食べる人は、見ているだけで気持ちいい。いやぁカレーとは、なんて素晴らしいのだろう。

 

ん…?いや、待てよ…。

 

もしかして…。年貢があげられ、農家の人が苦しんだのも…。すべてカレーのせい…。

 

まさか、かつて戦争が絶えなかったのも…。カレーのための白米を手に入れるため…。

 

……。

 

ゆ、許さん。許さんぞ、カレーバカ殿め。

 

食事はみなで美味しく食べるものだ。それを、自分がカレーを食べたいからって、年貢を上げるなんて…! 

 

もう二度と、こんな悲劇が繰り返されてはならない。ここはカレーを美味しく、低糖質に仕上げてやろうっ!

 

今日ご紹介するのは、バタークミンチキンマサラ。低糖質でもモリモリイケる、簡単に作れる逸品だ。

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。今回は責任を取って、バカ殿に説明させるから。

スポンサー様
 

 

バタークミンチキンマサラの糖質制限レシピ

f:id:nekoyamachan:20161103204336p:plain

 

なぁ爺~。暇だから、バタークミンチキンマサラ作ってもええかぇ?

 

まずは手羽元8本に、包丁でしっかり切り込みを入れて…。塩を10ふり、胡椒を4ふりしておけばええなぁ! 

 

簡単じゃのう~。わたしゃ、なんでもできてしまうのう~。

 

f:id:nekoyamachan:20161103194020p:plain

 

次にこれを、以下に30分漬け込むんじゃのう~!

 

・カレー粉 小さじ4
・クミン  小さじ0.7
・無塩ヨーグルト 100g

 

フォークでプスプスすれば、ええ感じに味が染み込むのう~。

 

爺~。わしゃ、自分のお料理テクが恐ろしいわぁ~。

 

f:id:nekoyamachan:20161103194031p:plain

 

次に以下を同時に入れて、中火で1分加熱じゃ!

 

・バター  20g
・一味唐辛子 小さじ0.5
・大蒜/生姜チューブ 各小さじ1

 

ええ感じに香ってきたのう~♫わしゃあ、剣術よりこっちの方がええのう~♫

 

f:id:nekoyamachan:20161103194037p:plain

 

さらに以下を入れて、だいたい2分煮込むわけじゃ~。

 

・砂糖   小さじ1
・カットトマト缶 1/2缶
・みじん切りエリンギ 1パック

 

これを眺めてると…。なんだか母上の料理を思い出すのう~…。

 

爺「殿…。」

 

f:id:nekoyamachan:20161103194040p:plain

 

さらにチキンとヨーグルトを入れて、あとは中火で20分煮込むだけじゃ!

 

爺っ!!白米をたんと炊いておけよっ!

 

f:id:nekoyamachan:20161103194004p:plain

 

おおっ!爺、旨そうにできたぞっ!!

 

今日でお前も60歳じゃのう!たんと喰うが良い!!

 

爺「と、殿っ( ;∀;)!!」 

スポンサー様
 

f:id:nekoyamachan:20180315000313p:plain

 

美味しさの実食チェック

f:id:nekoyamachan:20161103194050p:plain

 

うむ。よいかほりだ。

 

野生のカレー好きも、難なく捕まえられるこの香り。 トロトロに煮込まれたチキンに、とろりと旨みが凝縮されている。

 

問答無用、いざ攻め込もう。

 

f:id:nekoyamachan:20161103194054p:plain

 

旨い。

 

私のボキャブラリーでは、完全に説明できない。これは金田一京助あたりにお願いしたほうが良いだろう。

 

ずごぐ旨い。

 

ちょっと濁点とかつけて、凄まじさをアピールしてみた。これでもまだ、表現しきれていない…。

 

トマトとヨーグルトが、しっかり柔らかテイスト。カレー粉とクミンの香辛料感が、じんわりと全体に行き届いている。

 

もうぶっちゃけ、バタークミンの段階で旨いのだ。それを知ってた上で、チキンカレー仕立てにしたのだ。

 

ずるしたみたいで、なんかごめん。

 

鶏肉の筋線維にまで染み込んだ旨みを、デロデロになったルーといただく。あぁこの旨さ、これは小国を滅ぼしかねない

 

結論。

 

カレーは兵器だ。私たちの心の隙間を、どっぷりと満たしてくれる。 (何の話やねん)

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう!これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやってね(*‘∀‘)!

 

お勧めの都内のカレー店があったら、ぜひ教えてね!マイ炊飯器持参で、飛び込み営業に行くからね(*‘∀‘)!

スポンサー様
 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

 

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!

 

≪著者運営ダイエットレシピサイト≫