ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

肉と野菜に特化した水晶豚しゃぶの生姜辣油サラダ(糖質7.4g)は、モリモリ系だよ!

f:id:nekoyamachan:20170227162056p:plain

 

気になったら、負け。

 

一度何かが気になり始めたら、どうするべきか。

その問題を解決しない限り、 私は何もできないのだろうか。

 

生きていると、色々なことが気になってしまう。

それは自身のことだけではなく、周囲にも山のように存在する。

 

そんな悩みを抱えながら、私たちは生きている。

ところで…。

 

 

先ほどから、キミは何を聴いているのだ。

 

電車で私の隣に座っている、高校生。

利発そうな雰囲気の通り、制服はこの近くの名門校である。

 

その彼が、先ほどから音楽を聴いている。

いや正しくは、音楽らしいものを聴いているのだ。

 

 

高校生特有の、ヘッドフォンから少し漏れ気味の爆音。

それが先ほどから、私の興味をそそりまくっているのだ。

 

そして一つの問題がある。

なぜ彼は、時折肩を震わせて笑っているのか。

 

そしてその漏れている音に、なぜ観客の笑い声が混じっているのか。

まさか、彼が聴いているのは音楽ではないと言うのか。

 

俺、洋楽しか聴かないんっすよね。

そう言わんばかりの、この少年が?

 

 

気になる。

最高に気になる。

 

君は何を聴いているのだ。

なぜ時々、動けなくなるくらい震えているのだ。

 

なぜいきなり、咳きこむふりをするのだ。

さっきまで、ぜんぜん咳とかしなかったじゃないか。

 

こらえているのか?

何かおもしろ話を聞いて、笑いをこらえているのか?

 

 

落語か!?

きさま、まさかその年で落語を聴いているのか!?

 

あぁ…。

死ぬほど問い詰めたい…。

 

何を聴いているのか、確認したい。

そしてできるなら、お兄さんにもそれを聴かせて欲しい。

 

経済力に物を言わせて、1000円くらい渡すべきなのか?

それで謎の笑いの根源を、聴かせて貰うべきなのか!?

 

 

そうこうしているうちに、終わりが訪れた。

彼が池袋で降りてしまったのだ。

 

最悪だ…。

決断とは、もっと早くするべきだったのだ。

 

私は恐らく、2年は気になるだろう。

彼の笑いの原因を突き止めなかったことを、ずっと後悔するだろう。

 

 

後悔先立たず。

今日こそ、あの格言がグッと来た日はないだろう。

 

よし、もう後悔をする生き方は止めよう。

その第一歩として、冷蔵庫で死にかけている水菜を美味しく仕上げよう。

 

せっかく八百屋のおばちゃんに貰った、新鮮な水菜。

その行為を無駄にしたら、私はきっと後悔するだろう。

 

 

本日ご紹介する、水晶豚しゃぶの生姜辣油サラダ

つるつるシャキシャキ、擬音が間に合わない逸品だ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。 

水菜の大量消費に、誰よりも真剣に取り組むから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

水晶豚しゃぶの生姜辣油サラダの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20170227162110p:plain

 

まずは豚こま250gに塩を8ふりして、少し放置。

そしてさらに片栗粉を大さじ1まぶし、準備完了だ。

 

後悔も雑念もない、マッハの下処理。

誰かが見てくれていたら、お料理テクとは上達するものだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20170227162114p:plain

 

では次に、たっぷり1ℓ沸かしたお湯に、料理酒を100㏄加えよう。

ここにそっと、お肉をくっつかないように沈めていこう。

 

温度は極弱火

この超低温こそ、豚こまのマネージャーに言われた契約温度なのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170227162118p:plain

 

そしてこれを、約2分間つけておこう。

段々とピンク色が無くなり、全部上記の色になったらOKだ。

 

お肉も人も、華の時代は短いものだなぁ ねこやま 

 

f:id:nekoyamachan:20170227162122p:plain

 

そしてこれを、以下の調味料にしっかりとまぶそう。

単純だが旨い、どシンプルな生姜辣油タレの爆誕である。

 

・ごま油 小さじ1
・ラー油 6プッシュ
・すりごま 大さじ1.5
・ぽん酢  大さじ2
・生姜チューブ 小さじ1

 

f:id:nekoyamachan:20170227162126p:plain

 

そして八百屋のおばちゃんからもらった、水菜をしっかり盛り盛り。

圧倒的なボリュームに、レストランのサラダの原価を疑ってしまう。

 

f:id:nekoyamachan:20170227162056p:plain

 

そしてこの上に、しゃぶしゃぶ肉を乗せたら完成だ。

友人から預かったワンコに食べられる前に、早速いただこう。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170227162154p:plain

 

なんというツルツル…。

 

岸本係長の前では決して言えない、このセリフ。

しかし豚こま肉への最高の賛辞として、声を大にして言いたい。

 

あぁ、美しい豚肉の滑らかさ。

この滑らかさに、生姜と辣油の香りがビンビンに入り込んでいる。

 

では早速、一人食べ放題を開催しよう。

 

f:id:nekoyamachan:20170227162156p:plain

 

ツルツルな舌触りに、しゃきしゃきの水菜。

 

生姜辣油、かなり合う。

 

この旨さでこの食べ応え。

しゃぶしゃぶのポテンシャルとは、ここまで高かったのか。

 

肉の旨みを楽しむ、圧倒的な存在感。

これぞ肉だ。

 

 

肉とは本能だ。

 

マンモスのいた時代、昔の人がなぜ命を懸けたのかが良く分かる。

それは捕食者となるように、本能が突き動かしていたのだろう。

 

その肉を、最も美味しく食べること。

それこそが、本当の感謝の気持ちなのかもしれない。

 

 

あぁ…。

 

またしてもそれっぽい事を言ってしまった。

ご飯を食べながら文字を書くと、どうしてもテンションで書いてしまうのだ。

 

しかし、そんな時間がまた最高に楽しい。

胡麻ドレッシングがキーボードにかかり、拭いている時間も悪くないのだ。

 

 

ささ、タンパク質も補給したし。

これから筋トレタイムに入ろう。

 

今日こそ、地獄のプランク5分間を突破したいのだ。

その前に何故ご飯を食べたのか、その答えは謎のままだ。

 

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

 


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・豚こま肉 250g
・水菜   1/3袋


調味料
・塩   軽く8ふり
・ごま油 小さじ1
・ラー油 6プッシュ
・片栗粉 大さじ1
・ぽん酢 大さじ2
・すりごま 大さじ1.5
・生姜チューブ 小さじ1
(茹で用)
・料理酒 100㏄


このレシピが皆様のお気に召せば、水菜と豚肉も婚前式を挙げるだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。