ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

肉汁皮なし肉シューマイ(糖質13.5 g)は漫画みたいな肉団子レシピ!【糖質制限】

f:id:nekoyamachan:20161028212444p:plain

 

エンドレスタイプの肉団子。

 

お洒落感も、高級感もいらない。私は今、柔道部男子のようにひたすら旨い肉団子が食べたいのだ。

 

しかし市販の肉団子は、甘めのたれやとろみがついている。これが、今回の問題点である。 

 

確かにそれ系の肉団子も美味しい。ただ私が求めている肉団子は、そういう系統ではないのだ。

 

何というか…。寺の坊主が隠れて食うタイプの肉団子なのだ。

 

伝わるだろうか、このマイハート。何というか…肉団子!!という感じの肉団子である。

 

その肉団子を、心と胃袋が満たされるまでガツガツ食べる。筋トレをしまくったあと、罪悪感を置き忘れ、モリモリ食べる。

 

全て平らげた後に「次はいつ食べられるかなぁ」とか考えたい。もう食べられないぶうとか言いたいのだ。

 

あと、野菜と一緒に食べられて栄養分もゲットしたい。欲を言えば、お弁当にも入れたい。そのうえ、低糖質という注文も外せない。さらに、簡単で速攻完成することも忘れないでね?

あとねぇ、できたrぎゃあっ( ;∀;)!

 

欲深い私に、神が足の小指を蹴ってきた。少しワガママだったかもしれない。

 

…まてよ?ここまで当てはまるレシピなら、確か持ってたぞ?(ごそごそ)

 

あった!これは2016年の4月に作った、肉汁皮なし肉シューマイだ。

 

良かったら、ご紹介させていただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。天気もいいから、いつもご機嫌で憎めないおじさん風に説明するから。

スポンサー様
 

 

肉汁皮なし肉シューマイの糖質制限レシピ

f:id:nekoyamachan:20161028212353p:plain

 

あらっ!ねこやまちゃんじゃない!

 

今日はなに?あらっ!肉汁皮なし肉シューマイじゃない!!

 

まずはエノキ一袋、みじん切りにすんのね!あら~。

 

f:id:nekoyamachan:20161028212412p:plain

 

これを以下と全部混ぜるのね!

 

・豚ひき肉   150g
・えのき    1袋
・はんぺん   半袋(50ℊ程)
・醤油     小さじ2
・料理酒    大さじ1
・胡椒     6ふり
・塩      3ふり
・片栗粉    小さじ2
・ごま油    小さじ2
・マヨネーズ  大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・生姜/ニンニクチューブ 各2㎝

 

めっちゃ多いと見せかけて…全部家にある系の調味料じゃんっ!!

 

もう、そういうとこ!!そういうとこやぞっ!!

 

f:id:nekoyamachan:20161028212420p:plain

 

これを良くこねて肉団子にして、ふわっとラップするのね?

 

それを600wで3分30秒レンチンするだけ?へぇ~…。びっくらぽんだねぇ~…。

 

f:id:nekoyamachan:20161028212437p:plain

 

これをごま油を小さじ1入れたフライパンで、中火でさらに焼くのね?

 

たった1分でOKなのね?

 

f:id:nekoyamachan:20161028212440p:plain

 

お皿の肉汁もいれて、蓋をしてさらに1分蒸し焼きにするのね?

 

へぇ~ひっくり返さないんだ?片面だけカリッと焼いちゃえ作戦だね!

 

f:id:nekoyamachan:20161028212444p:plain

 

これを、水菜とかの野菜に乗っけちゃうわけだ!

 

こんなのお弁当に入ってたら、おじさん大感激だよ~♪かみさんにお願いしてみるかなぁ~♫

スポンサー様
 

f:id:nekoyamachan:20180315000313p:plain

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161028212451p:plain

 

これである。この肉団子感である。

 

噛みしめると、肉の旨みとエノキのエキスが沁みだしてくる。プリプリで低糖質、そして凄まじいボリュームに圧倒された記憶がある。

 

f:id:nekoyamachan:20161028212454p:plain

 

これにマヨネーズを少しかけ、無我夢中で食べる。

 

口の中は、まさにお肉の町内会。旨さが井戸端会議を始め、胃袋にテトリスの様に積み重なっていく。

 

f:id:nekoyamachan:20161028212500p:plain

 

さらに、この水菜との組み合わせ。野菜と一緒に食べると、まぁ旨すぎる

 

不機嫌なご主人もコロイチ、思春期の次男もまっしぐらだ。あぁ、何と平和的な食卓なのだろう。今一人で食べてるけど。

 

久しぶりに掘り起こした、この低糖質肉団子。このレシピが、皆様の疲れた体を癒せたら、最高に幸せだ。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう(*‘∀‘)!良かったら、これからも仲良くしてやってね!

 

お勧めの焼売レシピがあったら、ぜひ教えてね。崎陽軒って知ってる?みたいな、攻めた意見も最高だよね!

スポンサー様
 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

 

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!

 

≪著者運営ダイエットレシピサイト≫