ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

スープ沁みる絶品豆腐なら麻婆豆腐鶏(糖質9.8g)レシピが良いよ!【糖質制限】

f:id:nekoyamachan:20161112180619p:plain

 

『米殺し』という物をご存知だろうか。

 

この米殺しに出会った時、人は無力になる。愛する家族の白米すら狙う、生粋のライスハンターになってしまう。

 

その名の通り、恐ろしく米が加速する米殺し。この米殺しは、普段の生活のあらゆる場所に潜んでいる。 

 

カレーや豚キムチ。塩チキンナムルや濃厚オクラ爆弾。

 

私の体を過ぎ去っていった米殺しは、数知れず。なんたる食いしん坊だと、自覚している次第である。

 

しかしあまりに抗えない、この米殺し達。これは日本と言う米文化が生み出したモンスターだ。

 

そして糖質制限では、この米殺しを避け続ける必要がある。そうしなければ…。私は…ダメになってしまう…。

 

そう思う時期が、私にもありました。彼女に出会うまでは。

  

もう大丈夫…。 米殺し、怖かったね…。もう私が来たから、怖がる必要ないからね。

 

そう言って私の肩を優しく叩いてくれたのは、白い恋人。その名は木綿豆腐だ。

 

圧倒的低糖質にも関わらず、高たんぱく。安価なお値段で、お財布への配慮も忘れない。

 

まるで最高に優秀な、丸の内の女性秘書

 

悶絶な食べ応えの、ソイライス然り。最高に美味しい、豆腐チップス然り。この木綿豆腐に、私のローカボライフは大きく支えられている。

 

さらに彼女は、あの米殺しの最高峰麻婆豆腐を抑え込む。しかも、その内側からだ。

 

さぁ、ご紹介しよう。本日のレシピ、豆腐が主役の麻婆豆腐鶏を。

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

  

私、最高に簡単に説明するから。全国木綿豆腐協会から良い感じに評価されるように、ものっそい頑張るから。

スポンサー様
 

 

麻婆豆腐鶏の美味しい糖質制限レシピ

f:id:nekoyamachan:20161112180637p:plain

 

まずは、鶏もも肉250gを一口大にカットし、以下に漬け込もう。

 

・醤油  小さじ1
・料理酒 小さじ2
・塩   軽く2ふり
・鶏ガラスープの素 小さじ1

 

鶏肉に鶏ガラ。頭痛が痛いみたいな組み合わせだが、大変に美味しいのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161112180642p:plain

 

そして次に、以下を混ぜて絶品麻婆タレも調合していただきたい。

 

・醤油    大さじ1
・料理酒   小さじ2
・砂糖    小さじ1
・味噌    小さじ2
・七味唐辛子 小さじ0.5
・オイスターソース 小さじ1.5

 

この万能タレ、大抵の料理を美味しく仕上げてくれる。もしかしたら、小さな傷なら、あっというまに完治するかもしれない。(塗っちゃダメ)

 

f:id:nekoyamachan:20161112180651p:plain

 

さぁ、今回は中華鍋だ。勿論、フライパンでもOK牧場。

 

まずはオリーブオイル大さじ2を中火で加熱。そこに大蒜1片、生姜チューブ小さじ1をいれて、1分加熱して欲しい。

 

f:id:nekoyamachan:20161112180704p:plain

 

ここにさらに以下の手順を加え、ガシガシ炒めていこう。

 

① 鶏もも肉を投入し、強火で90秒

② エリンギみじん切り1パックを投入し、2分炒める

③ 水200㏄と先程の麻婆タレを豆乳

 

この工程を、どれだけ流れるようにこなせるか。その作業工程を見れば、その人となりを判断できるかもしれない。

 

次の社長候補を決める際には、是非参考にして頂きたい。

 

f:id:nekoyamachan:20161112180710p:plain

 

最後にレンジで90秒水切りした木綿豆腐を1丁投入し、1分間煮込んでいただきたい。

 

最高に芳しい香りに、テンションも最高峰だ。元カノへの連絡をためらっているなら、今しかない。

 

f:id:nekoyamachan:20161112180619p:plain

 

最後にお好みで唐辛子をふって、いざ完成だ。こちらを不良息子がご作成されれば、母上からは大粒の涙が流れるに違いない。

スポンサー様
 

f:id:nekoyamachan:20180315000313p:plain

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161112180716p:plain

 

美味しそうな物を目の前にすると、2秒固まる。その現象が、私に起きている。

 

それは柔らかそうな鶏肉のせいだ。

 

そして実際に食べると、マンマミーヤ。国境を越えた感想が、思わず口から飛び出してくる。

 

f:id:nekoyamachan:20161112180718p:plain

 

さぁ、メインディッシュの木綿豆腐だ。時間に余裕があれば、少し寝かして十分に沁みこませよう。

 

そして躊躇いながらも、一口パクリ。するともはやバズーカー標準装備の鬼みたいな無敵っぷりだ。

 

襲い来る、木綿豆腐の柔らかい甘み…。絡みつく鶏エキスと、濃厚な味噌テイストの麻婆…。

 

鶏肉だからこそ可能な、溢れんばかりの甘辛エキス。そして、木綿豆腐の抜群の美味しさ…。

 

あぁ、何という満足感。木綿豆腐って最高だ

 

いつの日か、自分の手でも作ってみたい。 自作する豆腐は、やたら美味しいと聞く。

その豆腐で作る湯豆腐は、鳥肌が2cm立つ美味しさらしい。

 

ではそろそろ、木綿豆腐に対する恋心をそっとしまおう。そして家飲みタイムに入ろう。(記事を書いてるのは華金!)

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう!これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやってね(*‘∀‘)!

 

もしお勧めのデートの誘い方とかあったら、ぜひ教えてね。最近、恋に恋してるんだ。(致命的にダサイ)

スポンサー様
 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

 

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!

 

≪著者運営ダイエットレシピサイト≫