ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

イラスト徹底解説!MCTオイルのダイエット効果・副作用とは?

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

中鎖脂肪酸のダイエット効果と副作用
※2019年02月22日更新

ココナッツの持つ、中鎖脂肪酸(MCTオイル)。

 

完全無欠コーヒーにも使用される、この脂肪酸。高いダイエット効果が謳われているが、体内でどう働くのだろう。

 

最近注目されるようになった、この脂肪酸。実は40年以上の歴史のある、天然成分に由来する成分である。

 

本記事ではこの中鎖脂肪酸の、ダイエット効果副作用を。詳しいイラスト付きで、最高に分かりやすくご解説します!

 

この記事をお読みいただくと
  • 中鎖脂肪酸(MCTオイル等)の働きを、徹底して理解する
  • その危険性副作用を、分かりやすくイラストで理解する
  • より健康的なダイエットを行うための、正しい活用法を学ぶ

 

宜しければ、ご覧いただけますでしょうか。この記事が、皆様のお役に立てれば幸いです(*‘∀‘)!

 

 

 

スポンサー様
 

 

MCTオイルとは? 

中鎖脂肪酸とは? 

 

Medium-chain triglyceride(中鎖トリセリグリド)、通称MCT。まずこの中鎖脂肪酸とは、一体なんだろう。

 

ココナッツやお魚に多く含まれる、この脂肪酸。まずはその正体から、こっそりお邪魔してみよう。

 

中鎖脂肪酸(MCTオイル)とは?
  • ココナッツオイルや母乳、牛乳などの天然成分に由来する脂肪酸
  • エネルギー吸収が抜群に高い脂肪酸
  • 高カロリー(大さじ1杯135kcal)だが、脂肪蓄積が極端に少ないオイル
  • 糖質制限中との併用が効果的な、脂肪燃焼効果の高い脂肪酸
  • 完全無欠コーヒーにも用いられるココナッツ由来の脂肪酸

 

なるほどなるほど。

 

イメージは「自然成分から抽出された、体に良い植物油」と言ったところだ。 そして大さじ1当たり139kcalと、どら焼き並のカロリーもお持ちである。

 

まずこの脂肪酸、大きく分類して以下の効果が売りの様だ。そして注目されているのは、各効果の高さが理由だろう。

 

中鎖脂肪酸の効果

 

どうやらこの中鎖脂肪酸を利用したダイエット。脂肪蓄積を回避する従来のダイエットとは、大きく性質が異なるようだ。

 

中鎖脂肪酸とは何なのか、なぜエネルギー効率が良いのか。ではどんどん、この脂肪酸について掘り下げてみよう。

 

中鎖脂肪酸(MCTオイル等)の特徴とダイエット効果

中鎖脂肪酸の特徴とダイエット効果

 

ではまず、中鎖脂肪酸に期待されるダイエット効果を見てみよう。

 

MCTオイルなどでも謳われる、これらの効果。まずは全体を確認し、その後に各効果の根拠を細かく探ろう。

 

中鎖脂肪酸(MCTオイル等)のダイエット効果
  1. 体内を脂肪燃焼しやすい環境に整える
  2. ケトン体の大量生成を促進し、糖質制限の効率を上げる
  3. 空腹感を減少させ、長時間の運動がしやすくなる
  4. 食事制限による筋肉減少を予防し、理想のスタイルを維持する

 

ふむふむ。

 

思わずAmazonにログインしてしまう、魅力的な効果ばかり。それぞれがダイエット効果に繋がる、主力効果ばかりではないか。

 

では各効能の根拠を、徹底的に調べてみよう。それぞれの効果は、何をその根拠としているのか。

 

(1) 体内を脂肪燃焼しやすい環境に整える

 

まず、「(1)体内を脂肪燃焼しやすい環境に整える」から見てみよう。これは他のダイエットサプリのように、脂肪を溶かす類の働きではない。

 

〇〇成分が脂肪を分解し…的な、直接的な効果はない。「結果として脂肪が燃焼せざるを得ない環境」を作り上げるのだ。

 

ではまずは、中鎖脂肪酸の特徴について見てみよう。ココナッツに豊富に含まれるこの脂肪酸は、どんな特徴を持つのだろう。

 

そして中鎖脂肪酸のことを良く知るために。まずは脂肪酸について、ご説明させていただきたい。

 

まず脂肪酸とは、細胞膜やホルモン生成など、身体構成に欠かせない物質。これには種類があり、その長さによって「短鎖・中鎖・長鎖」の三種類に分類される。

 

短鎖・中鎖・長鎖脂肪酸

 

そして今回の主役の中鎖脂肪酸は、以下の素敵な特徴を持っている。

 

中鎖脂肪酸の特徴と効果
<ダイエット効果>
  • エネルギーとして抜群に吸収されやすい(長鎖脂肪酸の約5倍
  • 水になじみやすく、消化吸収が良い(最大10時間で消費)
  • 脂肪分解によるケトン体生成能力が高い(長鎖脂肪酸の約10倍
<脳機能の改善効果>
  • 記憶力低下の抑制(研究段階)
  • アルツハイマー病へのエネルギー供給による改善(研究段階)

 

ご覧の様に、中鎖脂肪酸には様々な特徴がある。そしてその最大の特徴は、抜群の吸収力ケトン体生成である。

 

ではまず、最大の特徴である抜群の吸収力から見てみよう。それには、中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の特徴を比較すると分かりやすい。

 

長鎖脂肪酸の特徴

 

まずサラダ油を代表とする長鎖脂肪酸は、吸収されると体内をグダグダ進む。静脈やリンパ管を通り、脂肪・筋肉・肝臓に運ばれ、一回吸収・貯蔵される。

 

そして肝臓にストックされた長鎖脂肪酸は、使用優先度の高いストック(グリコーゲン:別名ブドウ糖)が減少した時に初めて、エネルギーとして分解される。僕が僕が!と、積極的に消費される脂肪酸ではないのだ。

 

長鎖脂肪酸の特徴

 

長鎖脂肪酸の特徴

 

つまり、エネルギーとして分解されるにも時間がかかる。吸収されるのも時間がかかる。

 

吸収されてもエネルギーとして代謝されにくく、体脂肪として体内に留まる。おなかの脂肪を減らしたい!とお考えの方には、何ともイライラする展開だ。

 

一旦蓄積される。その点が、ダイエットにおける長鎖脂肪酸の最大の弱点だろう。

 

中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の差

 

その点、中鎖脂肪酸はどうだろう。

 

彼は早い。

 

小腸に吸収された中鎖脂肪酸は門脈を通り、ダイレクトに肝臓に行く。そして即エネルギーとして吸収され、ビシバシ活躍するのだ。

 

細かく言えば、L-カルニチンという成分がなくてもミトコンドリア膜を通過できる。さらに長鎖脂肪酸と異なり、リンパ管を経由せず血管から肝臓に流れるのだ。

 

もちろん長鎖脂肪酸とは違い、即活躍するため脂肪にもなりづらい。ブドウ糖より優先的に吸収され、あっという間にエネルギーとして吸収される。

 

中鎖脂肪酸の特徴
中鎖脂肪酸の特徴

 

そしてその分解速度(エネルギーとして使われる速度)は、非常に早い。

 

服用後3時間後を最大として、約10時間以内にはほぼ全て分解されてしまう。肝臓のリパーゼによって、脂肪酸とグリセリンに完全分解されるのだ。

 

そしてこの中鎖脂肪酸の吸収効率の良さは、医療の現場でも注目されている。なんと40年も前から、PEM(低栄養状態)によって栄養を効率的に取れない高齢者の方にも与えられ、その働きは極めて重要だと考えられている。

 

参照論文
  • 食事中のトリアシルグリセロールの、健康な男女性の体脂肪の蓄積抑制
  • (実験内容)長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸の体重減少比較実験

 

すごいぞMCT。

 

おばあちゃんっ子の私としては、最高に鼻が高い。ただ疑問点もあり、これが脂肪燃焼効果にどう繋がるのだろう?

 

ここまでの話では「中鎖脂肪酸は速攻エネルギーになる」というだけだ。既にある脂肪を燃焼させる効果は、どこにあるのだろう。

 

実はこの点は、中鎖脂肪酸の特徴である「ケトン体の生成」に繋がってくる。この成分こそ糖質制限のカギとなる、本記事の準主役である。

 

スポンサー様
 

 

ケトン体とは?

 

ケトン体?RPGのボスみたいな名前だ。

 

ケトン体とは、肝臓から作られるエネルギー物質の総称だ。具体的には、アセト酢酸・βーヒドロキシ酪酸・アセトンの総称である。

 

これは体内のブドウ糖が減少した時、脂肪から生成される物質である。脂肪から生成、つまりこのエネルギー物質は脂肪分解から作られるのだ。

 

参照論文

  • 中鎖脂肪酸源としての食用ココナッツオイルの雄ブロイラーにおける体重、屠体組成および血清脂質に及ぼす影響

 

やった!!これぞ脂肪燃焼に直結する、具体的な働きだ。

 

では、その体内での働きを見てみよう。

 

ケトン体の体内での働き

 

まず私たちの体は、本来ブドウ糖を主力エネルギーとして動いている。それは脳・心臓・筋肉、あらゆる場所で使用されている。

 

そのブドウ糖が減少した時、第二エンジンとして脂肪が分解され始める。その脂肪分解で排出されるのがケトン体であり、体の隅々に運ばれ、ブドウ糖と同じように働いてくれるのだ。

 

ケトン体の体内での働き<
ケトン体の体内での働き

 

また糖質制限で危険視される、ブドウ糖の減少による脳の活動低下問題。この問題でも、ケトン体はブドウ糖の代わりに脳の栄養分として働く。

 

絶食時のケトン体の脳活動における利用率は、全体の60%。また老化進行時の脳機能低下にも、ケトン体は有効と考えられている。

 

 …ん?ちょっと待てよ。

 

つまり、第二エンジンの脂肪が燃焼されるには…。第一エンジンの体内ブドウ糖が減少しないと、脂肪は分解されないのか?

 

結局、ブドウ糖の原材料になる炭水化物を減らさないと、脂肪は燃焼されない?ちぇっ、モスバーガーもりもり食べたかったのに。

 

いや、そうではない。実はその点に関しても、中鎖脂肪酸は優秀なのだ。

 

MCTによる脂肪燃焼モードへの切り替え

 

本来、確かに体内にブドウ糖が沢山ある状態では、脂肪は分解されづらい。そのためケトン体を出す有効な方法として、糖質制限などが選ばれているのだ。

 

糖質制限では、ブドウ糖の摂取量自体を抑える。そうすることにより、脂肪が燃焼される順番を早める目的があるのだ。

 

しかし中鎖脂肪酸の優秀な点は、それだけではない。実は中鎖脂肪酸を摂取した場合、体のモードが変わりやすい。

 

それは脂肪を優先的に使うモードである。

 

前述のように普段の生活では、ブドウ糖が優先的に使用される。それは体の中にある主要なエネルギー源を、最初に使おうとするためである。

 

そのため脂肪の分解が後回しにされ、なかなか脂肪は減らない。これがブドウ糖を優先的に使うモードである。

 

そして炭水化物を食べ過ぎた場合など、体内にブドウ糖が過剰にある場合。すい臓ランゲルハンス島よりインスリンが排出され、ブドウ糖を脂肪合成する。

 

これこそが、炭水化物が脂肪に合成される一般的な行程である。

 

炭水化物が脂肪に合成される一般的な行程
炭水化物が脂肪に合成される一般的な行程

 

そのため糖質制限では、この炭水化物(ブドウ糖の材料)を極力減らす。炭水化物の脂肪合成を抑制すると同時に、第二エンジンである脂肪燃焼を狙うのだ。

 

では中鎖脂肪酸を摂取すると、いったいどうなるのか。

 

その場合、体はまず「脂肪を優先的に使うモード」からスタートしやすい。体内に吸収した、抜群にエネルギー効率の高い中鎖脂肪酸から使用しやすくなるのだ。

 

そして体内の中鎖脂肪酸を、全て使い切ったら?その場合、続けて脂肪分解する可能性が高のだ。

 

参照論文
  • (論文①)ケトジェニック食餌でのラットの食物脂肪、ケトーシス、および発作耐性に関する実験
  • (実験内容①)ラード・バター・中鎖トリグリセリド・亜麻仁油等の脂肪の混合物のラットへの投与実験
  • (論文②)中鎖トリグリセリド添加乳を給与した子牛の血漿ケトン体濃度
  • (実験内容②)子牛のエネルギー摂取を高めるために中鎖脂肪酸が添加された乳を与え, 血漿ケトン体濃度を図る実験

 

本来、エネルギー吸収の優先順位は ブドウ糖分解>脂肪分解である。しかし中鎖脂肪酸からエネルギー消費を始めた場合、この順位が逆転する。

 

体内にある程度ブドウ糖が残っている状態でも、体は脂肪から優先的に分解する。これにより体内に蓄積した脂肪が、バシバシ燃焼され始めるのだ。

 

ただ、ここで少し補足したい。ある程度ブドウ糖が残っている状態と申し上げた点である。

 

実は、中鎖脂肪酸も完璧ではない。体内に無茶苦茶ブドウ糖が残っていると、やはり体も気づいてしまう。お、ブドウ糖めっちゃあるじゃん?と。

 

そしていつものように、ブドウ糖を優先して分解し始めるのだ。この場合、MCTオイル等による脂肪分解が開始されづらい。

 

脂肪燃焼の順番
 

そのためやはり、中鎖脂肪酸は糖質制限とのコンボが効果的とされている。体内のブドウ糖がある程度少ない方が、より脂肪分解が優先されやすいのだ。

 

シリコンバレー式の中でも著者は「糖質を抑えめに摂取する」と表現している。それは脂肪燃焼効果を、最大限に発揮させるためなのだ。

 

なるほど×2。

 

これぞセイゲニスト達が中鎖脂肪酸を含むオイルを利用する、最大の理由だ。つまり(2)糖質制限の効率を上げるに繋がる点なのだ。

 

空腹感を減少させ、長時間の運動がしやすくなる

 

そして実は、ブドウ糖より脂肪分解が優先されるメリットはこれだけではない。さらに以下の嬉しい効果も、おまけで付いてくるのだ。

 

脂肪分解が優先されるメリット
  1. 体内にブドウ糖が温存され、満腹感が継続される
  2. 体内にブドウ糖が温存され、長期間の運動でも疲れにくい

 

これが前述の(3)空腹感を減少させ、長時間の運動がしやすくなる効果だ。この二つの効果のうち、特に1.はダイエットには重要な要素である。

 

まず脂肪分解が優先されることで、体内にはブドウ糖が残っている状態だ。すると脳は「まだ食事が残っているぞ!」と信号を出すため、満腹感が継続する。

 

朝に中鎖脂肪酸を含むオイルを入れたコーヒー(後述する完全無欠コーヒーなど)を飲むと、それだけでお昼ごろまで満腹感が継続する。シリコンバレー式ダイエットにおいても、著者は同様の感想を述べている。

 

これは私自身も体感する、驚くべき持続力である。食事代や時間の節約にもなり、朝の生活が一気に快適になるだろう。

 

また運動においても、長時間のパフォーマンスもグッと増加する。長期の有酸素運動がしやすくなり、脂肪燃焼効率も改善するだろう。

 

食事制限による筋力減少を緩和し、スタイル維持に貢献する

 

さぁガンガン行こう。

 

ラストは、(4) 食事制限による筋力減少防止効果だ。この効果は食事制限ダイエットと比較しながら、ご説明しよう。

 

ダイエット方法として多く選択される、食事制限。この方法には、まず以下の危険な問題点がある。

 

食事制限ダイエットにおける、危険な悪循環
  1. エネルギー(ブドウ糖)を使い切り、体が使えるエネルギーを探す
  2. 肝臓や筋肉に蓄えられている糖質を使い始める
  3. それすらなくなると、次に筋肉を分解してエネルギーとして使い始める
  4. 結果として作り上げたスタイルが崩れ、代謝もわずかに減少する
  5. 糖も不足しているため、わずかな糖も脂肪として蓄積しようとする

 

おおこわっ。悪循環大王とは、まさにこのこと。(ガクブル)

 

つまりダイエットのつもりが筋肉がなくなり、代謝も落ち、脂肪の付きやすい体になり、リバウンド王への道が開けてしまう。せっかく筋トレで作り上げた筋肉も失われ、スタイルも崩れてしまうのだ。

 

ダイエットによる筋肉分解の図
 

確かに筋肉が1kg減少しても、基礎代謝は計算上、13kcalしか減らない。これは皆様がご想像されているより、わずかな変化かも知れない。

 

つまり、筋肉減少によって直接的に太りやすくなることは少ない。ただ、糖が過度に不足している状態自体が問題なのだ。

 

そしてこれは、過度な糖質制限ダイエットにも当てはまる。本来必要な糖質を過度にカットすると、身体へ容赦なく負担がかかる。

 

さらに脂肪もない状態になれば、ケトン体すら生まれない。完全に体が飢餓状態になり、最悪の場合は命を落とす危険もある。

 

何事もやりすぎは良くない、という点。これは、ダイエットにおける食事制限にも共通だろう。

 

お話を戻させていただこう。

 

つまり過度の食事制限では、エネルギー不足による筋肉分解が問題になる。これは健康的なダイエットにおける、最大の敵である。

 

その点、中鎖脂肪酸による脂肪分解はどうだろう。

 

その場合の分解優先順位は①脂肪分解糖質分解筋肉分解。脂肪が優先的に分解され、糖質不足による筋肉分解の恐れが低いのだ。

 

つまり筋肉の分解を、かなり後回しにしやすくなる。作り上げた筋肉を落とさず、狙っている脂肪燃焼を先に行いやすくなる。

 

スタイルを維持しつつ、不要な脂肪を燃焼しやすくする。適度に糖質を取りつつ、ボディメイクに励むことができるのだ。

 

このようにココナッツの中鎖脂肪酸には、具体的な目的がある。その一つ一つが、高いダイエット効果に繋がっているではないか。

 

ただし。

 

やはり本製品にも、大きな注意点がある。中鎖脂肪酸を含む製品には、見逃せない危険性も含まれているのだ。

 

これから継続利用をご検討なら、是非ご覧いただきたい。時には命にかかわる、重篤な問題になりかねないのだ。

 

スポンサー様
 

 

MCTオイルの副作用と対策

 

実はこの中鎖脂肪酸を大量に摂取することには。その効果とは裏腹に、使用上の副作用が存在する。

 

ただしこれらの問題は、使用法を守れば回避できる。ここではその副作用の原因と対策をご説明しよう。

 

中鎖脂肪酸の副作用と問題点
  1. 下痢・胃のむかつき・腹痛(胃腸が弱い方)
  2. 低純度よるアレルギー反応
  3. 嘔吐、嘔吐感、めまい、眠気
  4. 一型糖尿病患者、血糖値が高い人の服用によるケトアシドーシス

 

では、これらの危険性を一つづつ見てみよう。

 

 (1) 下痢・胃のむかつき・腹痛(胃腸が弱い方)

 

これはこの製品が、ココナッツ由来の植物油であることによる問題点だ。そのためやはり、胃腸の弱い方には合わない場合が多いのだ。

 

そのため多くの方は摂取量を減らす・摂取タイミングを探るなど工夫されている。中にはいくら減らしても体質に合わず、使用を中止する方も少なくない。

 

対策として、まず最初は少量の製品をご購入されてはいかがだろうか。

 

(2) 低純度によるアレルギー反応

 

次に中鎖脂肪酸を含む製品の純度の問題がある。安価で質の悪い製品の場合、不純物として他成分を含有する製品が多い。

 

そしてその不純物と中鎖脂肪酸による、アレルギー反応の可能性がある。そのため中鎖脂肪酸純度の高い製品を使用し、この問題を回避するべきだ。

 

(3) 嘔吐・嘔吐感・めまい・眠気

 

そして一番怖いのが、これらの症状である。これは胃腸の弱さによる拒絶反応と、ケトアシドーシスによる場合がある。

 

ケトアシドーシスとは?

血中にケトン体が急増し、エネルギーとして使用されずに蓄積する現象。つまり、脂肪分解で生成されたケトン体の在庫が大量にある状態

 

ケトアシドーシス

 

体内が高血糖の状態になり、意識障害などを引き起こす場合がある。肝臓が糖を排出しようと尿量が瞬間的に増え、結果として脱水症状も引き起こされ、さらに高血糖も悪化するケースも見られる。 

 

インスリン不足が懸念される糖尿病性ケトアシドーシスの場合、脂肪代謝が過度に促進され、高血糖だけでなく意識障害昏睡ショック症状を合併する場合もある。

 

このように、全く笑えない事態も危惧される。特にこのケトアシドーシスは、過度のダイエットをしがちな方に多く見られる。

 

この原因には、過度の糖質制限中鎖脂肪酸の過剰摂取も 含まれる。後述の容量・摂取回数を守る、スーパー糖質制限中は控えるといった、使用上の配慮が必要だ。

 

胃腸に合ってなかったんだな?」程度で捉えると、非常に危険。上記の症状が頻発するようならば使用を中止し、医師にかかるべきだろう。

 

これらの見極めづらい症状こそ、最も怖い部分ではないだろうか。

 

(4) 一型糖尿病患者、血糖値が高い人の服用

 

また一型糖尿病患者血糖値が既に高い方の、中鎖脂肪酸の服用。この方々の服用にもまた、前述のケトアシドーシスが危惧される。

 

確かに健常者の方による中鎖脂肪酸の摂取では、ケトン体の上昇値はケトアシドーシスを引き起こすものではないとされている。しかし医者から他の処方を受けている場合、必ず事前に確認するべきだろう。

 

このように、中鎖脂肪酸には数多くの症状と注意点がある。そして副作用を、体に合っていないだけと決めつけないことが重要だ。

 

飲む前と飲み終わりの体調変化を、細かく分析する。ご面倒かもしれないが、皆様の健康が一番大切なのだ。

 

ではこれらを踏まえ、私たちはどう使っていけばよいのだろう。次に、中鎖脂肪酸の摂取方法と目安量を見てみよう。

 

~ 大変お勧めなダイエット記事:亜麻仁油とは? ~

スポンサー様
 

 

MCTオイルの摂取方法と目安量

中鎖脂肪酸の摂取方法と目安量

 

中鎖脂肪酸(MCT)よ。

 

私はもう完全に、中鎖脂肪酸大好きっ子になってしまった。次回のラジオへのお便りは、このラジオネームで送るとしよう。

 

ぐいぐい飲んでいいのなら、もういっちゃう気満々。しかし中鎖脂肪酸には、より効果的な飲み方があるのだ。

 

それは以下の通りである。

 

中鎖脂肪酸の効果的な飲み方と摂取目安量
  • 加熱すると低温で煙が出てしまうので、炒め物には使わない
  • 味がほとんどないので、そのまま食品にかける
  • 一日当たりの摂取目安量は、30ml(小さじ2杯強)

 

まず中鎖脂肪酸は、150度以上で炒めると煙が上がってしまう。そのためサラダのドレッシングや、調理済みのご飯にかけるとよいだろう。

 

またココナッツ由来のため、ココナッツの味を想像しされるかもしれない。しかし実際には、無味・無臭である。

 

その味を「亜麻仁油」と表現する人もいれば「薄い卵黄」と言う人もいる。個人的には、サラサラした無味のただの油だ。

 

気にならない人は、納豆にもかけちゃったりする。そのぬめりがダメな方は、コーヒーに入れることも多い。

 

そうだ!!ではついでに…。シリコンバレー式の完全無欠コーヒーをご紹介しよう。

 

完全無欠コーヒーの作り方

 

完全無欠コーヒー。

 

それはシリコンバレー式の著者が朝に飲む、中鎖脂肪酸入りのコーヒーである。ダイエット効果と満腹感の高さから、完全無欠と名付けられたのだ。

 

その作り方は、超簡単。ぜひお試しいただきたいレシピである。

 

完全無欠コーヒーの作り方
  1. コーヒーをいつも通り入れる
  2. 無塩バター※と中鎖脂肪酸を大さじ1づつ入れる
  3. ブレンダーでかき混ぜる(根性があればスプーンでも可能)
 ※バターはグラスフェッドバターを推奨

 

 

ご覧のように、難しいことはナッシング。

 

中鎖脂肪酸と無塩バターをコーヒーに入れ、混ぜて飲むだけ。一度飲むと、その満腹感となかなかイケる味に病みつき必須である。

 

まさに完全無欠。2016年前半、個人的にどハマりしていたレシピだ。(※今は無糖の板チョコに浮気中。)→2017年4月、無事復縁しました。→2018年4月、再離婚

 

そして毎日飲むものだから、バターも安全なものをお選びいただきたい。その場合には、より高品質なグラスフェッドバターを併用すると最強だ。

 

~ 糖質関係の関連記事・レシピ! ~

 

では、最後の問題にとりかかろう。この中鎖脂肪酸を含むココナッツオイルには、どんな種類があるのだろう。

 

おすすめMCTオイル

 

高品質・コスパ・安全性。

 

最後にこの中鎖脂肪酸と関連のある、おすすめのココナッツオイルをご紹介しよう。継続しやすい値段と安全性を考慮した、人気の高い製品ばかりだ。

 

Bulletproof Brain Octane Oil オクタンオイル ココナッツ

 

Bulletproof Brain Octane Oil オクタンオイル ココナッツ 

まずはこのオクタンオイル ココナッツからご紹介しよう。これはシリコンバレー式最強ダイエットの著者が愛用する製品である。

 

価格は少し割高だが、国内の製品よりは安価に手に入れられる。この製品の特長は、以下の通りだ。

 

【特徴】

  • 細胞レベルでのエネルギー代謝をサポート
  • ココナッツオイルの18倍強力なカプリル酸
  • 油自体は無臭で無臭
  • ココナッツオイルとパーム核の高濃度バージョンから生成

【含有成分】

  • ココナッツ、パーム核から製造された8炭素の中鎖トリグリセリド※中鎖脂肪酸

【平均価格】

  • ¥2.370円(送料抜き)

【使用者の感想】

  • さらさらしていて飲みやすい
  • 海外からの購入だったが、配送も早かった(AMAZON)
  • 体がさっぱりする感覚がある
  • 非常に使いやすく、味も美味しい

※販売元より抜粋参照

 

海外製品のためレビューが少ないのが難点だが、非常に高評価を集めている。シリコンバレー式が販売された当初は、品薄状態が出たほどである。

 

高品質で使用しやすいサラサラ・無味無臭のため、継続しやすいのも特徴。本格的な中鎖脂肪酸をお求めなら、選択肢から外せない商品である。

 

 仙台勝山館  中鎖脂肪酸 

 

仙台勝山館 MCTオイル

 

次に国内で最も人気を集める、仙台勝山館のオイルである。仙台勝山館が発売するこの製品は、アマゾンでも常に上位の人気を誇る。

 

レビューも非常に高く、値段の安さも海外輸入製品に負けていない。この製品の特長は、以下の通りだ。

 

【特徴】

  • 希少なココナッツ由来100%の中鎖脂肪酸油を特注で生産

【平均価格】

  • ¥2.160円(360ml)

【使用者の感想】

  • ほのかに甘いココナッツの香りがする
  • 仙台の老舗メーカのため、安心感がある
  • この会社は他の製品も添加物無添加、化学調味料なしなので安心できる
  • 無味無臭のためココナッツオイルより遥かに使いやすい
  • 期待していた満腹感は、あまり感じない
  • 液ダレが非常に不快
  • すぐエネルギーになるのを実感する

※販売元より抜粋参照

 

老舗メーカーという点もあり、製品の安全性に対する評価が高い。同時に無味・無臭で非常に使いやすい、という意見も多くみられる。

 

またその具体的な効果を実感する声も多い。安全性だけではなく、製品自体の効果が期待できる。

 

ただ本製品、すこし容量が減ったというガッデムな点がある。人気があるからこそ、思い切った値上げに踏み切ったのだろう。

 

Now Foods, Sports, MCTオイル ソフトジェル

Now Foods, Sports ソフトジェル 

最後は、海外で人気のソフトジェルタイプだ。

 

本製品はジェルカプセルタイプのため、非常に使用しやすく抵抗感も少ない。お料理にかける必要もなく、高品質な中鎖脂肪酸を格安で摂取できる点が人気だ。

 

本製品の特徴は、以下の通りだ。

 

【特徴】

  • GMP品質保証※製造管理及び品質管理
  • 健康な体重および身体組成を促進

【平均価格】

  • ¥1.253円 (150錠 約10日分)

【使用者の感想】

  • ジェルタイプで非常に飲みやすい
  • コストパフォーマンスが最高。継続しやすい
  • 広告通り。ただそれだけ
  • 持ち運びやすいので、忘れることが少ない
  • 空腹感が和らいだ。結構使える

※販売元より抜粋参照

 

軟便になり過ぎる報告も少なく、摂取しやすい点が高評価を集めている。低評価もほとんど見当たらず、コスパの点でも非常に優れている。

  

またパパッと摂取できる利便性は、最高に役に立つ。中鎖脂肪酸の入門編としては、一つの選択肢に入るだろう。

 

 

あぁ…。なんて素敵な中鎖脂肪酸(MCT)

 

始めるきっかけになったシリコンバレー式の著者にも、多大に感謝したい。本当に有難う。

 

ここまでご覧いただき、本当にありがとう(*‘∀‘)!

 

当ライフハックサイト + 運営レシピサイト『旨ブロ』では、週三回の無料メルマガを配信しています。こちらでは絶品レシピファイル不思議と使えるライフハックをお送りしているので、ご興味があれば是非ご登録くださいませ(*‘∀‘)!

 

~ ご登録で未知の情報を受け取ろう(*‘∀‘)! ~

 

またもし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!

 

また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*) 是非ご一読ください!

 

今なら読み放題初月30日間無料!
≪著者運営ダイエットレシピサイト≫

ツイッター・メルマガ・当ブログも

是非フォロー・読者登録してね(*‘∀‘)!

【登録ボタンはすぐ真下!】

 

んじゃ!

素敵なMCTライフを(*‘∀‘)!

 

※本記事は特定のサプリメントの成分の有効性を説明・補償するものではありません。

 また特定のサプリメントに対する批評を行う意図もございません。

 イラストはイメージであり、本質的な構造を表現するものではありません。

 何卒ご容赦ください。