ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

中国旅行記10 観光地価格の陽朔と香り立つ絶品料理

観光地価格の幽遠な陽朔の夜と、香り立つ絶品料理

 

夜の本気飲みに向け、節約ライフを満喫する。そんな時間を過ごしていると、夜はあっという間に訪れる。

 

そして手招きする、多数のレストラン。その選択を誤った時、悲しいご飯がテーブルに現れた。

 

スポンサー様
 

 

心踊る陽朔の昼夜の顔

心踊る陽朔の昼夜の顔<

 

知らない間に降り始めた雨も弱まり、次第に周囲も暗くなってくる。観光客も増え始め、遂に陽朔の夜が始まるんだ。

 

ぽつぽつとオレンジ色の電灯も灯り始め、街も一面暖色に。こういうカラーリング、アジア独特の優しい美しさだなあ。

 

そして少し歩くと、中心地から少し外れた道路に抜ける。さらに脇に進むと、数時間前に下った桂林の景色が見えてくる。

 

心踊る陽朔の昼夜の顔

 

どれ程のマイナスイオンが飛んでいるか分からない、ぶっちぎりの自然。切り立った山々が雲の中まで広がり、泥酔するまで飲んだ日の夢みたいだ。

 

夕方のせいか少し肌寒く、思わず腕まくりをするりと下す。こんなにも広大な河を、何時間も下っていたんだなぁ。

 

桂林の川沿い

 

さらに川沿いには小さなボートと観光客、どうやらこれから川下りに出発するご様子だ。でもこのタイミングで出発して、一体いつ帰ってくるんだろ。

 

さらにそのボートは、ぶっちゃけ恐怖を感じるミニサイズ。ちょっと大きめの鯉とかにぶつかったら、もしかしたら転覆しちゃうんじゃ…。

 

大丈夫かな。でもあのコース、一体どのくらいのお値段なんだろ。

 

ちょっと興味は湧いてきたが、今は晩御飯が最優先。誘惑してくる物が多すぎて、嬉しい忙しさだな。

 

そんなことを話していると、ふとお手洗いに行きたくなる。この桂林の冷たい風で、胃腸もちょっとびっくりしちゃったのだろう。

 

早速もちこのリュックから、最も重要な物をゴソゴソ取り出す。それはこの旅に絶対必要な、無くてはならないブツである。

 

中国旅行で必須なポケットティッシュ

 

ポケットティッシュ。

 

この小さな生命線が無ければ、きっとこの旅は常に不安。それほど重要なのが、このポケットティッシュ。

 

なぜならこの国のお手洗いは、高確率でティッシュがない。慌てて突撃して個室に入っても、私を拭き取ってくれるものがないのである。 

 

そのためトイレ前に必ず指差し確認をするのが、このティッシュ。充電器でもリップクリームでもなく、このお尻の相棒が絶対に欠かせない。

 

実際私も、このキイロイトリに幾度も助けられた。特に胃腸が不安な方は、常にダブルで常備されると良いだろう。

 

キトリ殿のサポートで快適に済ませ、再度街に歩いて戻る。するともう街全体が、綺麗なオレンジ色に変わろうとしている。

 

夕刻飲みにも最適な陽朔おしゃんストリート
夕刻飲みにも最適な陽朔おしゃんストリート
夕刻飲みにも最適な陽朔おしゃんストリート

 

街に広がる、洋風な飲み屋通り。そこでは白人たちが楽しそうに、右手にビールのお祭り騒ぎだ。

 

ほうほう、ビールとな。そういえば確かにこの数日間、胃腸不良で禁止されていた。

 

夜の本格的な飲みの前に、ちょっとグビっちゃうのも悪くない。さらに洋風と来れば、もちこの好きな白ワインもきっとあるね。

 

ちなみにもちこは、大のお酒好きにもかかわらずビールが飲めない。その苦い飲み口が苦手で、いつもアジア圏の旅行では強制的な禁酒になる。

 

しかし西洋風の飲み屋なら、きっと白ワインもあるはず。久しぶりに二人で乾杯できる、何とも素晴らしいタイミングじゃない。

 

お洒落なイタリアンレストラン

 

早速ちょっとだけ高級そうなお店を選び、店内に入店する。すると中国人女性が笑顔で出迎えてくれ、なんだか格が高そうだ。

 

さらに今までなら自由に席に着き、メニュー頂戴!と手を上げていた。しかしここでは、着席まで滞りなくナイスな手際でエスコートされてしまう。

 

おお、すごくVIPな気分だ。どうやらこれは、味にもかなり期待できるんじゃないかな。

 

そもそも表にあれだけ白人達が集っているのだから、不味いワケないよ。ピザを食べてた髭のお爺さんも、ボナペティ…(*´ω`*) みたいな顔してたし。

 

お洒落なイタリアンレストラン

 

さらに一面壁に掲げられた、お洒落なポスター。高校時代の田中君の部屋みたいな、イケてるしょ?感がすごい。

 

早速店員さんにメニューを貰い、ドキドキしながら料金を見る。できればここで400元以内に抑えられれば、夜の飲み散財も盤石だ。

 

お洒落なイタリアンレストラン

 

すると思った以上にぶっとんだ価格ではなく、まぁまぁの観光地プライス。この一週間倹約しつづけたのだから、これなら全く問題ない。

 

ピザも52元~68元(約1000円程度)と、クレイジーではない。これなら白ワインで美味しく乾杯し、素敵な一次会になりそうだ 

 

そう考えてメニューをビシバシめくると、もちこがぼそりと呟く。とりあえず一品にしよ!と、何とも消極的な呟きだ。

 

え?なぜなぜ? まさかお金を気にしてる?

 

ちょっとお金の話をし過ぎたかな?、男性たるもの、金銭面で女性に不安を抱かせることはご法度である。

 

いやいや!気にせず頼みなよ!と、お金の話をし過ぎたことを謝罪する。同時にお財布の中身を見せ、まだまだ余裕がある証拠を提示する。

 

しかし逆に慌てたのが、もちこの方。

 

い、いや!そういう意味じゃないよ!と。隙あらば1000元くらい食べ尽くすよ!と。

 

あぁそれなら、モリモリ召し上がってくれ。でもなんで一品だけにしておくんだろ。

 

そう不思議に思っていると、もちこがその真意を呟く。険しいその顔は、噂好きの近所の奥さんだ。

 

中国のイタリアンって、結構ヤバイかもよ。美味しくなかったら悲しいから、まずは一品ずつにしておこうよ。

 

あぁなるほど、そういう意図だったのか。さりげなく中国をディスってる、新手の心配性だね。

 

どうやら過去に台湾で食べたイタリアンが、結構なお味だったとのこと。そしてそこもまた観光地で、それ以来警戒することにしていると。

 

それならまずは、一品づつにしておこうかな。そして美味しくて足りなくなったら、ビシバシ追加しようかな。

 

そう考えてとりあえず二品を注文する。それはずっと食べたかった、久しぶりの小麦系だ。

 

f:id:nekoyamachan:20180514225631p:plain

スポンサー様
 

 

陽朔の危険なBLTと香港やきそば

陽朔の危険なBLTと香港やきそば

 

BLTサンド。

 

メニューを開いた瞬間に即決した、こちらの一品。この中華三昧で久しぶりに出会う、フカフカパンだ。

 

肉厚な完成写真と印象は違えども、初対面の印象は悪くない。さらに冷凍庫から来ました!と挨拶ポテトも、想像通りのお味のはず。

 

陽朔の危険なBLTと香港やきそば

 

さらにはもちこの頼んだ、香港焼きそば

 

結局もちこは最後までイタリアンへの警戒心を捨てられず、中華で攻め込む。しかし不思議なほどソースの香りはなく、ちょっと大人しい味付けなのかも。

 

では二人揃って固形物を食べられる、久しぶりのお店ご飯だ。早速白ワインと共に、美味しく乾杯しよう。

 

カンパーイ(*‘∀‘)!

 

ハイテンションの中、まずはもちこの香港焼きそばから。大きく麺を掬い上げ、野菜と共に一口パクリである。

 

陽朔の危険なBLTと香港やきそば

 

!?( ゚Д゚;)!?

 

~旅の続きは電子書籍で!~

 

第10話のお試し読みは、こちらまで。

宜しければオフラインで一気に読める、電子書籍はいかがですか?

キンドル読み放題対応ですので、是非ご覧下さい!

 

※iphone・アンドロイド端末でも、Kindleアプリでお読みいただけます!

 

WEB版はこちらから!~