ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

中国旅行記16 手あたり次第に満喫する初めての鳳凰古城

中国一美しいと言われる鳳凰古城を、手あたり次第に満喫する

 

念願の湖南省・鳳凰古城

 

夜更けに到着して荷物を置くと、直ぐに夜景を見に走った。すると目の前には、衝撃的な夜景が飛び込んできた。

 

波のない川面に反射する、眩い鳳凰の夜景。その光景は、長旅の疲れを瞬時に癒してくれた。

 

 

スポンサー様
 

 

湖南省・鳳凰古城の美しさを満喫する

湖南省・鳳凰古城の美しさを満喫する

 

ふつくすぃ…。

 

自分の語彙力の少なさに驚きながら、茫然と立ち尽くす。それだけで十分に心地良く、ただ鳳凰の夜景は美しかった。

 

例えようのない感動に包まれ、その光景に酔いしれる。過去に感じたことのない、数分単位で時間が惜しい感覚だ。

 

そして周囲にも、同じく呆然としている観光客が。分かります…。と握手をさせていただこうかと思うほど、皆同じ気持ちらしい。

 

鳳凰の街並み

 

洞庭湖に流れ入る湘西沱江に、添うように並ぶ木造家屋。川面にせり出した家々は、その全てがライトアップされている。

 

観光客向けのBARも多く、聴こえてくる賑やかなクラブミュージック。どうやらこの鳳凰の街も、平遥古城と同じく近代化が進んでいるのだろう。

 

しかしそれでも歴史を損なわぬ、圧巻の中国建築。そのデザインセンスに充てられたら、5時間は放心状態になれそうだ。

 

鳳凰の街並み
鳳凰の街並み

 

さらに建物に近づくと見せつけられる、歴史的な建築様式。どの建物を拝見しても、細かな造形に驚かされてしまう。

 

門構えの小さなインテリアから、家屋の壁デザインまで。独自の中国芸術が散りばめられ、全部写真に撮らなきゃ!という義務感がすごい。

 

鳳凰の街並み

 

お゛お゛ぅ…。なんという破壊力…。

 

変な擬音を発しながら、ものすごい勢いで写真を撮る。他の観光客様も同じ気持ちらしく、周囲にシャッター音がこだまする。

 

パシャパシャ、パシャパシャ。いくら撮っても、採り切れない。

 

そして同時に、あることに気が付いてしまう。200枚ほど写真を納めた時、ふと確信に変わる重要な事実…。

 

それは歩けないこと

 

もう写真に収めるものが多すぎて、全く前に進まない。事実かれこれ30分かけて、私たちが進んだ距離は10m程度である。

 

鳳凰の街並み

 

この塔を始めとして、あらゆるものが美しい。初体験の芸術センスが多すぎて、全てが超被写体なのだ。

 

どの光景を撮影してもインスタ映えし、いいねも沢山貰えるかもしれない。そう考えると、なんだか全部の光景が見逃せなくなってしまう。

 

しかし、夜も10時過ぎ。早くしないとご飯屋さんも閉まってしまう。にもかかわらず写真撮らなきゃ!的な義務感に襲われ、全く前に進まない。

 

あぁ、挟まれてる。こんな幸せなお悩み、一体どこに相談したらいいんだ。

 

鳳凰の夜の塔

 

そう思いながらも、思わずパシャリ。どうやらこの鳳凰の夜景に、完全に心を鷲掴みされたらしい。

 

ただそう考えながらも、本日の晩御飯を捜索する。この夜景を見ながらの食事は、いったいどれほど最高なんだ。

 

 

すると川沿いの通りからは、芳しい鍋の香りが広がってくる。そして同時に、何やら聞超える、耳慣れない慣れない鳴き声。

 

ゴッゴッゴッゴ…。

 

なんだこの声…。アヒルのようなニワトリのような、不思議な鳴き声だ。

 

鳳凰のご飯屋の動物たち

 

蛇と蛙と川魚。

 

蛇と目が合い、ぎゃあああ!!ともちこが逃げ出す。これはなかなか中国らしい、結構生々しい光景だ。

 

中には川の鴨もおり、お店の食材として使われているらしい。先ほど鶏のように鳴いていたのは、このダックちゃんだったのか。

 

おおう…。この芳しい香りは、もしかして…。

 

少し残酷な気持ちになるが、ただこれも一つの事実。思わず忘れてしまうのだが、食とは本来こういうものだった。

 

今宵も彼らの命に感謝して、美味しいご飯を頂戴しよう。きっと雰囲気的に、鴨は食べられそうにないけど。

 

鳳凰の美味しい激辛火鍋

鳳凰の美味しい激辛火鍋

 

そして川沿いのお店に入店し、窓際の席に案内していただく。すると店内には中国伝統の音楽が流れ、川沿いということもあり最高に心地良い。

 

さらに店員さんがメニューを運んでくれ、飲み物やお薦めご飯を教えてくれる。どうやらこのお店は、先ほど薫ってきたお鍋系がお勧めのようだ。

 

鳳凰の美味しい激辛火鍋

 

夜も遅いため他にはお客はおらず、ほぼ貸し切り状態で選ばせてもらう。さらに日本人だと気がづいたのか、壁には料理写真もあるからね!と教えてくれるのだ。

 

そして空腹感を抑えられず、メニューをパラリ。すると最も危惧していた事実が、私たちの目の前に飛び込んでくる。

 

鳳凰のご飯の価格

 

観光地プライスだ…。

 

多くの一品料理が20元の大台を超え、平均30元(約510円)の価格帯。どこを探しても一桁台の価格が見当たらず、中には三桁のお料理すら存在する。

 

やはり世界一美しいと言われる、鳳凰古城。10元程度で買えるような、チープな夜のわけがない。

 

ただ実際には、まったくの想定内。超観光地プライスという程でもなく、きっと妥当なお値段なのだろう。

 

お金もいい感じに下ろしてきたし、今日は初めましての鳳凰だ。今夜は全く気にせず、この夜の鳳凰に乾杯しよう。

 

早速店員さんにお勧めされるまま、128元(約2.176円)の火鍋を注文する。ただ注文直後に一番高い料理だと気付き、店員さんの話術に感服する。

 

f:id:nekoyamachan:20180124113627p:plain
f:id:nekoyamachan:20180124113640p:plain
f:id:nekoyamachan:20180124113613p:plain

 

まず最初は、見慣れぬおつまみと雪花純正啤酒。これは台湾でも良く見かける、透明感の強いお気に入りビールである。

 

ただこちらは10元(約170円)と、やはり格安。お酒で利益を上げる日本とは、こういうとこが違うんだろうか。

 

f:id:nekoyamachan:20180124113631p:plain

 

そんなことを考えていると運ばれてくる、巨大な肉火鍋。具材と唐辛子がぎゅっぎゅーに詰め込まれ、最高に辛そうだ。

 

山賊のおやびんが食べるような、ガテン系のビジュアル。男気溢れる料理とは、まさにこういう見た目じゃないだろうか。

 

そして肉はどうやら牛肉のようで、ちょっとホッとする。注文直後に鴨の叫び声が聞こえたら、もうどうしようかと思ってたんだ。

 

おそらく結構メンタルに来る。鴨の笑顔がチラついて、結構食べづらいよね。

 

f:id:nekoyamachan:20180124113635p:plain

 

そして同時に運ばれてくる、バケツサイズの白米。小学校の給食のような、みんなで分けるタイプの容器だ。

 

で、でかい。一体何人家族なんだろ…。

 

きっと白米を頼んだお客には、この大きな器で取り分けるのだろう。いくらでも食べてね!とゴリ押ししてくれ、なんともありがたい限りだ。

 

そして白米を器に取り分けると、店員さんが白米ボールを回収する。そしてそれを、隣で食事中の従業員が、嬉しそうに取り分けている。

 

なるほど、なんて合理的。お客さんが食べ残しても、逆に従業員が食べ残してもOKなんだ。

 

これで一人2元なんて、白米好きへの優しさ半端ないな…。でも不思議と、オニギリって見かけてないなぁ。

 

従業員との白米を分け合う、ちょっとした仲間感覚。もしその白米残ったら、焼きオニギリ作ってあげようかな。

 

f:id:nekoyamachan:20180124113514p:plain

 

間違いなく辛い。

 

再度火鍋と対峙すると、それだけで額から汗が飛び出す。これは以前中野で頂いた、激辛サムギョプサルと同じ現象だ。

 

お鍋には容赦なく唐辛子が敷き詰められ、どれだけ辛いか余裕で分かる。きっと食べた瞬間マスカラが取れるような、本場の辛さなんだな…。マスカラつけてないけど。

 

f:id:nekoyamachan:20180124113644p:plain

 

そして一口頬張ると、猛烈な辛み不思議な香味が。それが筋っぽいお肉に沁み込み、なかなかの美味しさだ。

 

ただ、ちょっと硬い。奈良の鹿に齧りついてるような、結構な野生感。(ガジガジ)

 

そして具沢山なモルモン部分をモリッと持ち上げ、汁に絡めて一気に食す。ワイルドな一面がちらりと顔を覗かせる、野性味ある旨さだ。

 

ちょっと硬いけど、醤油風味で白米との相性も疑いようがない。乾燥した中国独特の白米と、汁気のある旨味がとても仲良しだ。

 

美味しい。食べるほどに顎が疲れるけど、すごく美味しい。

 

しかし、なんという多幸感なんだろう。今私達は、鳳凰でご飯を食べているのか。

 

鳳凰に来た!という感動と、これが鳳凰!?と手探な感覚。その中間で心が躍り、手のつけようのないテンションに包まれる。

 

こんなに魅惑的なお鍋を食べつつも、心は完全に窓の外。校庭を眺める高校時代の山崎まさよしの気分だ。

 

汗を拭きながら火鍋を食べつつ、目では鳳凰の夜景を追う。誤って唐辛子をダイレクトに齧り、慌ててビールで洗い流す。

 

少し急いでご飯を食べ、もう一度鳳凰の夜を散策することに。外には燦燦と輝くBARの明かりも見え、今夜は少し散財しちゃうだろう。

 

ごちそうさま!と告げ、お会計のためレジに向かう。明日も来てね!と笑顔で送り出していただき、やる気も満々だ。

 

f:id:nekoyamachan:20180129110008p:plain

 

鳳凰の街を流れる、静かな夜の沱江。さらにその中央付近に位置する、巨大な木造曲線橋。

 

こちらも例外なくライトアップされ、その下には屋台船が行き来する。ただそのサイズはとても小さく、大きなパドルでゆっくり進んでいる。

 

あぁ、船から夜景を楽しむのも、最高に楽しそうだ。もし三桁以上の価格じゃなければ、是非お邪魔させていただこう。

 

ただその前に、私達にはどんちゃん騒ぎが必要だ。この猛烈なテンションは、沈めず暴発させてしまった方が良さそうだ。

 

綺麗ねぇ…。そうだねぇ…。

 

そんなシックな会話を楽しむ大人の過ごし方は、私達にはまだ早い。酔って道路標識を持ち上げるような、大学生的なテンションが似合っている。

 

 

~旅の続きは電子書籍で!~

 

第16話のお試し読みは、こちらまで。

宜しければオフラインで一気に読める、電子書籍はいかがですか?

キンドル読み放題対応ですので、是非ご覧下さい!

 

※iphone・アンドロイド端末でも、Kindleアプリでお読みいただけます!

 

WEB版はこちらから!~