ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

中国旅行記4 魅惑の平遥古城と制御不能のレンタルバイク

平遥古城の魅惑溢れる街並みと、制御できないレンタルバイク

 

少し煙たい、平遥古城の朝

 

初日と同じように、外から響く話し声で目が覚める。その声は大きく、まるで目覚まし時計の様だ。

 

どうやら昨晩の中庭に、沢山の宿泊客が集まっているらしい。ただ1泊1500円のコスパなら、この朝の騒々しさも納得である。

 

これは遅めの夏休みを使った、2週間の中国旅行記。少しでもお楽しみいただければ、最高に幸せです!

 

 

 

スポンサー様
 

 

市内から城内に続く、吹き抜け電子カート

 

パジャマのまま外に出ると、昨晩の中庭が眩しく広がっている。まるで映画ベストキッドに出てくる、風情爆発の石張り空間だ。

 

二階のベランダでは、お爺さんがゆっくり両手を差し出す。寝ボケているのではなく、きっと本場の太極拳なのだろう。

 

部屋から鳴り響くBIGBANGのアラームも止まり、相方もゴソゴソ目を覚ます。どうやら彼女の胃腸も7割ほど回復したようだ。

 

そして15分しか使えないシャワーを、5分と10分で仲良く分割する。絶対無理だと思った5分も、慣れれば全然余裕じゃないか。

 

さらに昨日と同じ服を着て、街に繰り出す準備を終える。中国3日目にして、初めて観光らしい観光ができる一日だ。

 

さぁ、いこう!

ポケモントレーナー並に元気の良い、3日目の出発である。

 

市内から城内に続く、吹き抜け電子カート

 

古城の街は全体的に少し煙たく、暖炉の様な香りが充満している。昨晩からずっと気になっていたが、この煙たさは何なのだろう。

 

日本から持参したるるぶ的な本を広げ、古城中心への道を探す。右手に地図を握ると、観光の雰囲気がどんどん湧き出てくる。

 

すると本には、歩くとめっちゃ迷うよ!的な記載が。どうやら中心部に行くなら、乗り物を利用するのがお利口さんらしい。

 

しかし周囲を見渡しても、タクシーどころかバスもない。他の観光客様は、一体どうやって移動するんだろ。

 

目の前の乳牛に乗るわけにもいかない。ここは颯爽と通り過ぎるスクーターでも、ヒッチハイクするべきだろうか。

 

すると私たちの目の前に、見慣れぬおじさんが颯爽と現れる。そしてお困りかい?的な表情で、彼の愛車へ乗車を促してくる。

 

市内から城内に続く、吹き抜け電子カート

 

電子カートだ。

 

通気性抜群の彼の愛車に乗り込み、ガタゴト出発する。どうやらこの電子カートこそ、城内に繋がる数少ない移動手段らしい。

 

さらにおじさんはどんどん観光客を勧誘し、速度はずっしり遅くなる。それでも約3分で、観光名所的な中心部に到着するらしい。

 

終戦後のリンタクに似た、なんとも独特の乗り心地。リンタク乗ったことないけど。整備された石畳を曲がる度、お尻が真っ二つになりそうだ。

 

周囲を見渡すと、同じように縦揺れしている観光客。きっとこれは一般道でも走行できる、大変合理的な乗り物なのだ。

・リンタクっぽい乗り物 2人20元(約340円)

 

すれ違う同業者に挨拶を交わし、おじさんは猛進する。きっと何千回と往復した道なのだ、その表情はまさに余裕である。

 

そして電子カートは、薄暗い小道の手前で停車する。どうやらここが、おじさんとの楽しい旅の終着地点らしい。

 

市内から城内に続く、吹き抜け電子カート

 

ここから城内だよ!

 

そう言いながら、カートおじさんは笑顔をくれる。しかしその目線は既に、次の観光客に釘付けだ。

 

即座に近くの観光客を乗せ、愛車と共に颯爽と出発する。この生きる力は、きっと進〇ゼミでは教えてくれない。

 

去り行くおじさんに手を振り、私たちも暗い小道を進む。そして次第に城内が見え始めると、テンションは爆発しそうだった。

 

最高に素晴らしい平遥古城・城内の街並み

最高に素晴らしい平遥古城・城内の街並み

 

世界遺産、平遥古城内。

 

何百年も変わらぬ、風情無限の街並み。これぞ夢にまで見た、この旅のメインディッシュの一つ。

 

何百と軒を連ねる建物に、今も人々が暮らす古風な住宅地。旅の定番台詞である見たこともない光景が、視界一杯に広がっている。

 

何から触れるべきか、全然分からない。どのお店から突撃するか、答えがでない。

 

最高に素晴らしい平遥古城・城内の街並み
最高に素晴らしい平遥古城・城内の街並み
最高に素晴らしい平遥古城・城内の街並み

 

あぁ、すごい…。

ここが繰り返し妄想した、世界遺産平遥古城か。

 

圧倒的な歴史景観に包まれ、呆然と立ち尽くす二人の日本人。初めてディズニーランドに訪れた小学生は、きっとこんな気持ちなんだろう。

 

写真に撮り尽くせない、古き良き建物。そのいずれも圧倒的な中国感に満ち溢れ、観光客の足をギュッと止める。

 

何度もこれ中国っぽくない!?と、お互いに写真を見せあう。間違いない、だって中国だもん。

 

中国っぽくて、最高だね!きっと訪れた観光客全員が、このセリフを口にするだろう。

 

それほど写真スポットが多すぎて、あらゆる建物を撮影したくなる。しかし意外に早く、全部撮ると観光できない事実に気が付いてしまう。

 

本当に欲しい写真だけ撮って、あとは共有しよう!

 

きっと忘れる約束をもちこと交わし、本格的な観光を開始する。たぶん10分後には、お互い夢中で写真を撮ってると思うけど。

 

スポンサー様
 

 

城内で手招きする、魅惑のお土産店達

 

するともちこが、突如目の前のお店に飛び込む。これ買う!と、なにやら購買意欲をお持ちのようだ。

 

私も慌てて店内に続き、そのお店を散策する。ただ何のお店か見当が付かず、しばらくボーっと立ち尽くす。

 

城内で手招きする、魅惑のお土産店達

 

無数の瓶に書かれた、〇酒の文字。もしや朝からお酒を飲みながら観光する、ぐうたら計画を練っているんだろうか。

 

どこから見てもお酒にしか見えず、ちょっとニヤニヤしてしまう。ただ中国語が読める相方は、何のお店かご存じなのだろう。

 

城内で手招きする、魅惑のお土産店達

 

すると笑顔の可愛い店員さんが、ゆっくり近づいてくる。さらに試飲を勧めてくれ、やはりここは飲み物屋さんなのだと確認する。

 

しかしこんな朝から、フワフワ気分になって良いのかな。ちょい悪おやじを気取る年でもないし、これ麦ジュースだねぇ♪とか言っちゃうタイプでもないし。

 

ただとりあえず、一口頂戴しよう。折角勧めてくださっているのに、断る理由なんてパンダに怒られる。

 

そして一口に含むと、時差なく香ばしい酸味が広がってくる。あぁこれは、飲む黒酢だ。

 

CH〇YAの黒酢を超える、柔らかで棘のない酸味。冷えた炭酸水で割ると、きっとこれは至極の飲み物になるね。

 

 

 

~旅の続きは電子書籍で!~

 

第4話のお試し読みは、こちらまで。

宜しければオフラインで一気に読める、電子書籍はいかがですか?

キンドル読み放題対応ですので、是非ご覧下さい!

 

※iphone・アンドロイド端末でも、Kindleアプリでお読みいただけます!

 

WEB版はこちらから!~