ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

主食で旨い!厚揚げの簡単・人気ダイエットおかずレシピ集(厳選25品)

厚揚げを美味しく料理するコツと人気低糖質レシピをご紹介するね!

※2018年10月16日更新

一袋、98円。

 

初めてその値段を知った時、大学生の私は驚愕した。祖母が作ってくれた絶品厚揚げ料理は、こんなに格安だったのか。

 

子供の頃から大好きだった、ジューシーな厚揚げ。低糖質でありながら、その抜群の美味しさは健在だ。

 

本日ご紹介させていただく、絶品厚揚げレシピ集。さらに美味しく仕上げる、ちょっとしたコツを添えて!

 

この記事をお読みいただくと
  • 主食にも最適な、美味しい厚揚げレシピが見つかる
  • 低糖質で罪悪感の少ない、ダイエットレシピが作れる
  • 厚揚げを美味しくする、3つのお料理テクが分かる

 

良かったら、ご覧いただけますでしょうか!このレシピ集で、厚揚げの需要が更に厚くなれば幸いです(*‘∀‘)!

 

 

 

スポンサー様
 

厚揚げ人気ダイエットおかずレシピ

 

低糖質で、美味しくて主食にもなる。そしてなおかつ、簡単にできるなら!

 

そんなハードルを上げた、美味しい厚揚げレシピ。皆様の食べたいタイプの、厚揚げレシピが見つかれば幸いだ。

 

白だし胡麻ペッパーの明石風激フワ海老ナゲット(糖質6.0g)

白だし胡麻ペッパーの明石風激フワ海老ナゲット(糖質6.0g)

 

まるでポンデリングの息子や…。食べた瞬間驚く、その激フワ食感!

 

トロリと溢れる海老の旨味を、白だし胡麻にタップリ浸して…。簡単作り易い味わいを、たっぷり山盛り召し上がれ!

 

時間:10分 費用:250円 糖質:6.0g タンパク質:30.9g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

山盛り厚揚げ海鮮オイスターあんかけ炒め(糖質3.5g)

山盛り厚揚げ海鮮オイスターあんかけ炒め(糖質3.5g)

 

とろみを何で再現しよう…。サイリウムや葛粉、ちょっと美味しそうな感じがしない…。

 

そんな時には、生まれながらのとろみ食材にお任せあれ。こっそり旨味も置いていく、ごんぎつねもビックリの主食系の逸品だ。

 

時間:10分 費用:200円 糖質:3.5g タンパク質:17.1g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

バター大蒜のり塩のサクサク厚揚げチップス(糖質0.7g)

バター大蒜のり塩のサクサク厚揚げチップス(糖質0.7g)

 

激低糖質でも、ザクザクやりたい…。夢を見るほど絶品おつまみが食べたい、そんな夜もある。

 

糖質ゼロのハイボールに、快感美味しい厚揚げチップ。更なる改良を重ねた、簡単☆激速で誕生する逸品だ。

 

時間:25分 費用:50円 糖質:0.7g タンパク質:10.9g

簡単さ ★★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

ささみネギ厚揚げの極潤肉汁マヨ照り焼き(糖質5.7g)

ささみネギ厚揚げの極潤肉汁マヨ照り焼き(糖質5.7g)

 

厚揚げを食べながら、ハンバーグもモリモリやっちゃう。そんな欲張りな私を、そっと支えてくれるレシピがある。

 

それがハーフ&ハーフの動・食タッグで実現された、マヨ照り焼き。味わい豊かに、ダイエットにも最適な逸品だ。

 

時間:7分 費用:150円 糖質:5.7g タンパク質:23.3g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

スポンサー様
 

さっぱり系お酢塩麹の厚揚げツナ常備菜(糖質3.5g)

さっぱり系お酢塩麹の厚揚げツナ常備菜(糖質3.5g)

 

食べ応え満点の厚揚げなら、常備菜にも最適なんじゃ…。そんな発想で辿り着くのは、さっぱり美味しいお酢の物

 

ツナ缶の食べ応えも秘めながら、目指したのは満足感。お酢の食欲増進効果が、よりパクパク感を加速させる逸品だ。

 

時間:10分 費用:200円 糖質:3.5g タンパク質:18.3g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

一味マヨジュレぽん酢の玉葱厚揚げステーキ(糖質5.6g)

一味マヨジュレぽん酢の玉葱厚揚げステーキ(糖質5.6g)

 

ジュワッと飛び出すのは、厚揚げエキスか。はたまた謎の肉汁か。

 

ステーキという名前を授かった、その理由が良く分かる。何故ならこの厚揚げ、食卓のメインディッシュに間違いないから!

 

時間:10分 費用:100円 糖質:5.6g タンパク質:13.2g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

超楽厚揚げチーズチキンナゲット(糖質3.2g)

超楽厚揚げチーズチキンナゲット(糖質3.2g)

 

お豆腐ナゲットより作り易い、厚揚げナゲット。鍋底を滑るその作り易さは、一度ハマると癖になる。

 

大変お忙しい主婦様や主婦様、そして自炊される全ての方々に。是非ともお届けしたい、極上に簡単な逸品だ。

 

時間:10分 費用:150円 糖質:3.2g タンパク質:33.9g

簡単さ ★★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~
スポンサー様

 

海鮮厚揚げのカレーチーズお月見お焼き(糖質5.3g)

海鮮厚揚げのカレーチーズお月見お焼き(糖質5.3g)

 

しらすを練り込んだ、厚揚げの海鮮お焼き。ふっくら作り易いその食感は、パクパク進む満足感!

 

さらにカレーとチーズを練り込んで、より美味しい味わいに。お月見にも活躍する、新たな厚揚げ食感の幕開けだ。

 

時間:8分 費用:150円 糖質:5.3g タンパク質:20.9g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

ふわり厚揚げのカレージンジャー土手煮(糖質7.4g)

ふわり厚揚げのカレージンジャー土手煮(糖質7.4g)

 

お豆腐と土手煮の、最高の相性。味噌も厚揚げも、全てが大豆の旨みで溢れかえる。

 

さらにパパッと薄切りにした、葱を添えれば!沁み沁み蒟蒻がバッチリ旨い、お惣菜屋さんの逸品だ。

 

時間:40分 費用:150円 糖質:7.4g タンパク質:15.2g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

厚揚げほんだしバター醤油のネギマヨ明太焼き(糖質3.7g)

厚揚げほんだしバター醤油のネギマヨ明太焼き(糖質3.7g)

 

狡猾なまでの、鉄板テイストの組み合わせ。この邪道な美味しさは、きっとスマブラでは禁止されるだろう。

 

マヨ明太にバター醤油でいただく、極上厚揚げステーキ。自宅飲みで最も試していただきたい、攻撃的な逸品だ。

 

時間:10分 費用:150円 糖質:3.7g タンパク質:12.7g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

激沁み厚揚げの絶品生姜蜂蜜カレー煮物(糖質8.9g)

激沁み厚揚げの絶品生姜蜂蜜カレー煮物(糖質8.9g)

 

完全に主役になる、じゅわり肉質。まるで祖母が作ってくれた、あの味わいをリバイバル。

 

ガッツリ生姜にカレーを利かせ、蜂蜜のコク甘さで包み込む。これから厚揚げデビューにも最適な、厚揚げがもっと好きになる逸品だ。

 

時間:40分 費用:70円 糖質:8.9g タンパク質:17.9g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

f:id:nekoyamachan:20180424220914p:plain

スポンサー様
 

スイチリカレー厚揚げのアボカドオーブン(糖質3.7g)

スイチリカレー厚揚げのアボカドオーブン(糖質3.7g)

 

濃厚なアボカドの旨みに、ふっくら厚揚げ。さらにカレーの香ばしさを楽しむなら、是非この一品を。

 

スイチリの甘みに溶け込む、アボカドのマイルドさ。オーブンの前で待機する時間もまた、至福のひと時である。

 

時間:25分 費用:150円 糖質:3.7g タンパク質:12.9g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

海老ソースの厚揚げ濃厚トマトチーズ煮込み(糖質8.6g)

海老ソースの厚揚げ濃厚トマトチーズ煮込み(糖質8.6g)

 

トマトチーズ。その組み合わせに、海老を忍ばせるテクニシャンっぷり。

  

疲れた時に、一皿で十分のボリューム。蕩けたチーズと共に、疲れた体をソファーに沈めよう。

 

時間:20分 費用:250円 糖質:8.6g タンパク質:43.6g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

厚揚げ豆苗の味噌煮込みマヨ麻婆(糖質3.5g)

f:id:nekoyamachan:20170719203451p:plain

 

お米を超える食べ応え。主役を名乗る以上、なくてはならぬ食べ応え。

 

厚揚げ単品で満腹になる、そんな旨み沁みこむ逸品を。皆様の食卓に、マヨ味噌麻婆という形でお届けしたい!

 

時間:10分 費用:200円 糖質:3.2g タンパク質:22.1g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

スポンサー様

 

オクラ厚揚げのとろりコンソメカレー煮(糖質6.1g)

オクラ厚揚げのとろりコンソメカレー煮(糖質6.1g)

 

時に来襲する、カレー欲。そのカレー欲には、芳醇なカレーテイストで挑むしかない。

 

主食としても旨い、とろみ溢れるガッツリテイスト。この美味しさがあれば、糖質制限中のカレー欲もニッコリだろう。

 

時間:20分 費用:150円 糖質:6.1g タンパク質:13.5g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

むき海老と厚揚げの塩香味ネギ炒め(糖質10.2g)

むき海老と厚揚げの塩香味ネギ炒め(糖質10.2g)

 

旨いもの=正義。その昔からの方程式に、厚揚げが今年もチャレンジした。

 

ネギ塩香味という間違いのない旨さに、プリプリのむき海老。全てを旨く組み合わせた時、間違いのない美味しさが訪れる。

  

時間:10分 費用:250円 糖質:10.2g タンパク質:34.5g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

スイチリマヨエッグの厚揚げ小葱チャンプル(糖質4.9g)

スイチリマヨエッグの厚揚げ小葱チャンプル(糖質4.9g)

 

本当に空腹な時。胃袋はまるで食べ盛りの小学生の様に、待ってはくれない。

  

そんな時、わずか6分で完成するこのレシピ。ネーミングにも旨さを沁みこませた、大変人気のレシピである。

 

時間:6分 費用:250円 糖質:4.9g タンパク質:17.9g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

本格トロリ厚揚げ大蒜タマゴ中華スープ(糖質6.9g)

本格トロリ厚揚げ大蒜タマゴ中華スープ(糖質6.9g)

 

風邪ひいちゃった…。もし朝起きて、体がだるかったなら。そして残念ながら、冷蔵庫に厚揚げとタマゴしかなかったら。

 

そんな糖質制限中の、お風邪あるある。そのお悩みを、グッとくる旨さで解決しよう!

  

時間:15分 費用:100円 糖質:6.9g タンパク質:17.5g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

スポンサー様
 

ふわり厚揚げのキムチコンソメ生姜(糖質5.0g)

ふわり厚揚げのキムチコンソメ生姜(糖質5.0g)

 

弾ける旨みを、甘みに添えて。厚揚げの地味な印象を、完全に排除したい。そんな野望が脳をよぎった時、このレシピが我が家を訪れた。

 

甘辛さの素晴らしさを、再度確認する幸福な時間。それはきっと、肉汁豊富な厚揚げが贈るプレゼントである。

 

時間:10分 費用:150円 糖質:5.0g タンパク質:13.1g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

おろし焦がしニンニクの砂肝厚揚げ煮込み(糖質6.1g)

おろし焦がしニンニクの砂肝厚揚げ煮込み(糖質6.1g)

 

ぶっちぎりの攻撃力。それはRPGで例えるなら、扱いが難しい巨大ハンマー。

  

厚揚げに一体、何があったのだ。大人しい味のイメージが一新される、蒙古の旨みをお楽しみに。

 

時間:10分 費用:150円 糖質:6.1g タンパク質:20.9g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

厚揚げのホタテグリーンカレー味噌ソース煮(糖質6.1g)

厚揚げのホタテグリーンカレー味噌ソース煮(糖質6.1g)

 

優しさからの鞭。このレシピは、まさにツンデレという名前が相応しい。なぜなら、甘みの中にグリーンカレーの辛みが潜んでいるから。

 

海鮮エキスに組み合わせる、味噌グリーンカレー。マイルドを感じた瞬間に襲い来る、攻撃的な旨みの逸品だ。

  

時間:10分 費用:200円 糖質:6.1g タンパク質:37.3g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

スポンサー様

 

トロリ玉子の濃厚オーロラ海老チリ厚揚げ(糖質4.3g)

トロリ玉子の濃厚オーロラ海老チリ厚揚げ(糖質4.3g)

 

お子様がねだる、厚揚げを。本来柔らかで、人気者のポテンシャルに溢れる厚揚げ。彼はまだまだ、お子様の市民権を勝ち取る資格があるはず。

 

そんな時は、エビチリ風味オーロラソース。音速で完成する行程は、残業時にもお役に立てるだろう。

 

時間:10分 費用:150円 糖質:4.3g タンパク質:27.4g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

茹でズッキーニの厚揚げ柚子胡椒タルタル(糖質3.3g)

f:id:nekoyamachan:20170827104602j:plain

 

芳醇なタルタルに、潜む刺激的な柚子胡椒風味。その旨みは狙撃兵の様に、虎視眈々と私たちを狙う。

 

ふっくら厚揚げを中に沈めれば、毎箸ごとに幸福が訪れる。トロトロズッキーニと相性最高の、大変憎いレシピである。

 

時間:10分 費用:150円 糖質:3.3g タンパク質:20.5g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

喉鳴る春菊厚揚げ火鍋風白湯雑炊(糖質4.5g)

喉が鳴る春菊厚揚げの火鍋風白湯雑炊(糖質4.5g)

 

あの喉を鳴らすのは、火鍋。どこかの歌手が、そんなことを呟いた。それは恐らく、火鍋厚揚げスープを食べた時のことだ。

 

春菊から沁みだす、仄かに苦みのあるスープ。そこに大変美味しい、火鍋風スープを絡めて欲しい。

  

時間:20分 費用:200円 糖質:4.5g タンパク質:23.8g

簡単さ ★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

(おつまみ編)厚揚げチップとスイチリアボカドディップ(糖質3.7g)

(番外編)厚揚げチップとスイチリアボカドディップ(糖質3.7g)

 

おつまみでも、イケるんじゃ。主食だけではなく、パリパリおつまみになりたい。そんな厚揚げの希望を、レンジがそっと叶えてくれた。

 

一度食べると、その食べ応えは圧巻。ポテチでは満足できなくなる、攻撃的な食感をお楽しみに。

 

時間:20分 費用:150円 糖質:3.7g タンパク質:14.9g

簡単さ ★★★★(※1人分)

 

~ 詳細レシピ ~

スポンサー様
 

f:id:nekoyamachan:20180315000313p:plain

 

短時間で厚揚げを美味しくするコツ!

短時間で厚揚げを美味しくするコツ

 

旨みをホールドする、絶品厚揚げ。

 

私の大好物を量産する祖母は、一体どんな魔法を所持していたのか。部活から帰ってきた私を、なぜ短時間で満腹にさせられたのか。

 

厚揚げ料理を作り続けることで見えてきた、そのコツ。ここでは少しではあるが、そのコツをご共有させていただきたい。

 

味が沁みこむ、食べやすいベストサイズ

 

食材の食べやすさ。

 

それは思った以上に、私たちの味覚を支配する。噛みしめやすいサイコロステーキが、やたら美味しく感じるように。

 

これは美味しい厚揚げレシピでも、例外ではない。そのため、食べやすいと脳が感じる快感サイズを狙ってみよう。

 

そして厚揚げレシピで人気のサイズは、約1.5cm~2cm四方。 一般的な厚揚げのサイズを、縦に3回・横に6回カットしてみよう。

 

味が沁みこむ、食べやすいベストサイズ

 

食べやすいサイズに、沁みこみやすい表面積。焼きでも煮込みでも、きっとそのサイズは活躍してくれるだろう。

 

『たてさんよころく・あつあげわっしょい』陽気なリズムと共に、一度お試しいただければ幸いだ。

 

味が沁みこむ、食べやすいベストサイズ

ふわっと仕上げる、レンジで下茹処理

煮込みにも最適な、ふわっと厚揚げ。その時に問題になるのが、厚揚げへの味の沁みこみである。

 

購入したての厚揚げは、店頭でずっと冷蔵保管されていることになる。そのためどうしても、大豆等の成分が少し硬くなっているのだ。

 

それを解決するのが、レンジを使った下茹で処理。被るくらいの水をかけて、600W5分間加熱して頂きたい。

 

ふわっと仕上げる、レンジで下茹処理

 

すると、どうだろう。5分間の入浴タイムで、程よく油が抜けた厚揚げが飛び出してくる。

 

このひと手間で、厚揚げ煮込みの美味しさもグレードアップ。そこでは素直に味を沁みこませる、純粋無垢な厚揚げに会えるだろう。

 

ふわっと仕上げる、レンジで下茹処理

油+ニンニク・生姜の香ばしい味付け

厚揚げの味が苦手な方は、結構いらっしゃる。そしてその多くは、大豆の味淡白な味が理由のようだ。

 

確かに厚揚げは、もともとお豆腐。そのため大豆独特の味が、ダイレクトに攻め込んでくるのだ。

 

1丁300円ならともかく、一丁98円のスーパーの商品。淡白で大豆の包み隠しのない味わいが、苦手な方がいるのも分かる。

 

ここでは、それを解決したい。

 

それは、厚揚げを香ばしコーティングする方法。 具体的には、まず油+ニンニク&生姜チューブを弱火で30秒加熱していただきたいのだ。

 

油+ニンニク・生姜の、香ばしい味付けn
 

そして香味が抜群の香りになったところで、厚揚げを炒める。これにて美味しいコーティングの完了である。

 

油+ニンニク・生姜の、香ばしい味付け

 

熱せられた油で引き立つ、大蒜と生姜の香ばしい香り。その香ばしさに塩気を加えれば、厚揚げは一気にご馳走に。

 

味がない!と駄々をこねた、幼少期の私。そんな私を、祖母はこの方法で返り討ちにしたのだろう。きっと違うけど。

 

ただこの工程で、厚揚げに塩気と香ばしさが加えられる。低糖質な性質はそのままに、ぐっと主役の味わいが完成するだろう。

 

油+ニンニク・生姜の、香ばしい味付け
スポンサー様
 

f:id:nekoyamachan:20180315000313p:plain

 

厚揚げって最高だよね。

 

毎日食べても飽きの来ない、豊富な味の変化級。美味しくて健康的、それでいてお安いだもの。(とても大切)

 

ダイエットや糖質制限だけでなく、普通に美味しい厚揚げレシピ。お財布がピンチな時は、ぜひ彼の名前を読んで欲しい。 

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!

 

≪著者運営ダイエットレシピサイト≫

 

じゃ!!

素敵な厚揚げライフを!(*´ω`)